大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年04月12日(木)更新

新宿の老舗鳥料理屋 「鳥源」の水たき

紀伊国屋書店の角を曲がってすぐの場所で60年以上続く老舗の鳥料理屋が、こちらの「鳥源」。



1階の店内は昭和の香りのする懐かしい雰囲気でいっぱい。

新宿に来てこういう落ち着けるお店があるとホッとします。



酒はわがまま言わず白雪の熱燗で決まり!

もちろん同量以上の水を飲むのも私の流儀。



お料理は「鳥のさしみ」900円からいただきました。

新鮮なささみは口当たりも後味も良く、もう止まりません。



こちらはお店のナンバーワンメニューの「つくね焼き」800円なり~!

つくねに卵黄をからめていただくと絶品です。



焼き物は1本300円から400円とちょっと高級なお値段ですが、どれも大ぶりで美味しい~!



勢いあまって手羽の唐揚げまで注文してしまいました。



そしてメインは、こちら博多風「水炊き」、1人前3500円なり~!

濃厚なスープを飲むと、お肌がつるんつるんになる気がします。



最後はコラーゲンたっぷりのスープを雑炊にして大満足なり~!



お腹いっぱいで、もう、コケッコウ~!

2012年04月10日(火)更新

浅草雷門 「尾張屋」といえば…「天…」

子供の頃、祖母に連れられて浅草の観音さまをお参りした後のお楽しみといえば…

大きな海老の入った天丼か天ぷらそばと決まっていましたっけ。

ごま油で揚げた濃い口の天丼といえば「大黒屋」。

こちら「尾張屋」は天丼とそばの両方が食べられたので一番のお気に入りでした。



席に着くなり、まずはそば味噌をなめながら燗酒を一献。

正1合瓶で出てくる燗酒はうれしいかぎり。

もちろん板わさと焼き海苔も定番メニューです。



酒の肴でいただく天ぷらは、”そばなし天ぷらそば”の「天なし」という一品。

「天ぷらのそばなし」を略して「天なし」と呼んだのかな?

子供の頃では考えられない贅沢な食べ物です。



もちろん仕上げは、せいろそばで決まり!



そば好きもそばの嫌いな方も納得できる老舗の変わらぬ旨さに脱帽です。

あ~大人の世界っていいもんですね~。

2012年04月04日(水)更新

「マミーズ・アン・スリール」のアップルパイ

まずは今朝の上野公園の桜の様子からお伝えします。



今年は宴会用エリアがロープで仕切られしっかり決められているようです。

ゴミ箱の数も増えてお花見の準備も万全のようですね。


こちらは上野動物園側の桜の様子です。



思わず朝からうっとり。

全体に3分から5分咲きという感じでしょうか。

週末はお天気にも恵まれるようでお花見本番が楽しみですね。



さて会社の近くにアップルパイで有名な「マミーズ」さんの工場があります。



ときおり訳ありのアップルパイが特価で販売しているので大ホールを購入してみました。

見てください!この大きさとボリューム!



こちらは出来立てホカホカの中ホールサイズですが中身のりんごがたっぷり。



出来立てのアツアツをいただくとホッペが落ちそうなくらいの美味しさです。

日によって違うようですが私が購入したときの訳あり(大)が1000円(中)が800円なり~!

ちゃり~ん!

2012年04月02日(月)更新

私の似顔絵が完成

まずは今朝の上野公園の桜、ソメイヨシノの開花状況から。

待ちに待った桜が昨日あたりからようやく咲き始めました。



上野公園で10年来続けている朝のラジオ体操も今年からは前に出て体操することになりました。

当初ほかの皆さんと逆の動きをするので最初は戸惑いましたが、少しずつ人目にも慣れてきました。


こちらは上野不忍池の桜の様子です。

今週末には満開の花を咲かせることでしょう。




最後に出来上がったばかりの私の似顔絵を紹介します。




どう、出来過ぎですか?

私の似顔絵の制作費用は、980円なり~!ちゃり~ん!

次へ»