大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年05月22日(火)更新

講演~西郷隆盛に学ぶ

5月21日、月曜日、午後6時半~、ムーブ町屋にて、
東京中小企業家同友会、荒川支部5月例会が開催されました。

0625

今回は、講師に「敬天愛人フォーラム21」の代表世話人、内弘志氏をお迎えして、
西郷さんと、薩摩の志士たちの熱き志から、今の時代をどう生き抜くかを学びました。

0624

内さんは、西郷どんが幽閉された、沖永良部島のご出身。
西郷どんへの熱い思いは、お話の熱さになって伝わってきます。

0623

「もし今、西郷どんが生きていたら、西郷どんなら何を考え、何を述べ、どう行動していたでしょうか?」
内さんが世話人をされている「敬天愛人フォーラム21」の勉強会では、この視点から、いつも討議をしているそうです。
子供のいじめ問題、企業の不祥事、政治家や官僚の腐敗、何をみても、”人間の心”が完全に劣化している現代社会の様子を、西郷どんだったらどう観ているのか、とっても気になります。
内さんは、どんな組織であれ、上に立つリーダーの志が大きさが大切だとおっしゃっていました。

熱いお勉強会の後は、町屋の「大内」で、楽しい懇親会。

0627

勉強会の後の一杯って、最高ですね!
内さん、講演ありがとうございました!

2007年05月22日(火)更新

下谷~「たこやき ふくちゃん」

5月21日、月曜日、晴れ。
自宅近くに「たこやき ふくちゃん」という、昔ながらのたこ焼き屋さんがあります。
雰囲気は、下町の駄菓子屋さんという感じでしょうか。
午後の昼下がり、スーツ姿では入りずらそうな店でしたが、誰もいなかったので、思い切って入ってみました。

イケネ~!今日は、デジカメを忘れてしまったよ~!
携帯のカメラで失礼します。

0521006

0521005

店内では、女将さんがたこ焼きの仕込み中でした。

0521002

注文したのは、こちらの焼きそば、300円なり~!安い!

0521001

焼きそばだけでは、足りなかったので、たこ焼きも注文、200円なり~!安~い!
0521003

コーラを注文したら、ナント!ビン入りで、100円なり~!安~い!

0521004

お会計は、大満足の、600円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2007年05月21日(月)更新

地元荒川~「寿司処 江戸翔」で夕飯

5月20日、日曜日、まだ陽の明るい夕方5時すぎ。
実家に寄ったら、父は県人会に出かけて留守とのこと。
先週の母の日から1週間遅れですが、この時とばかり、母を夕飯に誘い、先日ちらしランチを食べに行った「寿司処 江戸翔」へ、いっしょに行ってきました。
実は、父は酢メシがあまり好きではないのですが、母はお寿司が大好物なんです。

051923

ランチを食べに行ったときに顔を売っておいたので、親方にも快く迎えていただき、
美味しいお酒とお料理を堪能させていただきました。

052126

魚好きの母と私は、カウンター席の真ん中を陣取って、ゴキゲン状態です。

052122

お酒は、なかなか手に入らない「飛露喜」をはじめ、親方の故郷から取り寄せた、会津若松の銘酒が並びます。

052128

次はどれを飲もうか迷っちゃいましたが、けっきょく味見と称して、一通りいただいちゃいました。

052125

お料理も、さすが寿司コンクールで受賞しただけあって、海鮮サラダひとつとっても、手が込んでますねぇ~。

052123

下町の寿司屋の定番?豪華海鮮の納豆あえの「ばくだん」も崩すのがもったいないほど、美しいです。

052130

にぎりも、ちょっと一工夫、手が込んでいて、美味しくいただきました。

052131

母にご馳走するつもりが、ご馳走になってしまい、ごっあんでした!

浅草三社宮入りの様子に続く~
自宅への帰り道、浅草三社の宮入りが気になったんで、のぞいてきました。

052132

052153

052152

神輿の両側は、フェンスで囲まれていて、関係者以外はシャットアウト!

神輿を観に行ったというより、人混みを観にいった感じでした。

2007年05月21日(月)更新

荒川区倫理法人会設立15周年式典

5月19日の土曜日、息子の体育大会の後片付けが終わったその足で、チャリンコを飛ばして、ある式典へと向かいました。
向かった先は、私が設立当初から勉強させていただいている、荒川区倫理法人会の設立15周年式典。
早いもので、設立から15年に経つんですね。

祝辞には、西川太一郎荒川区長からご挨拶もいただきました。

05190091

第二部の講演では、法人局長の中西浩先生をお招きして、「日本創生の心」~風を起こす!と題して、お話を聴きました。
すべては、自らがかわることから始まるんですね~。

05190089

第三部の懇親会では、女性会員の皆さんによる、円熟したフラダンスショーも披露され、楽しいひとときを過ごしました。

05190098

朝からめまぐるしかったけど、学びの多い一日でした。

2007年05月20日(日)更新

親バカ日記~息子の体育大会へ

5月19日、土曜日、朝8時45分、PTAのお手伝いの皆さんは全員集合!
ということで、昨日は、中1の息子の体育大会のお手伝いに行ってきました。
場所は、台東リバーサイドスポーツセンターの陸上競技場。

近くでは、浅草三社祭りの笛やお囃子の音が”ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪”と聴こえてきます。

05190054

陸上競技場の開場は、9時からなんですね。
着くや否や、あいにく雨の降ったりやんだりのスタートになりました。

05190063

雨の中での全員集合、いっそう緊張感がみなぎっている感じがします。
うちの息子の最初の出番は、なぜか、一番辛いので人気のない1500m競争に出場。
でも、思いのほか、楽そうな顔で走ってましたが‥‥。

05190068

途中で、スピードダウンしたんで、どうしたのかと思ったら、靴紐が解けてしまったんですって。
ドンマイ!ドンマイ!

昼からお天気も回復して、最後の出場は、競技最後になる400mリレーです。
息子は、何番目に走るか教えてくれなかったので、ずっとカメラをかまえていたら、なんと、華のアンカーだったんです!

05190081

赤いタスキをかけて走る息子の姿を見て、思わずジ~ンときてしまいました。

以上、親バカ日記でした。
«前へ 次へ»
<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31