大きくする 標準 小さくする

2006年11月12日(日)更新

化け物の文化誌展

化け物の文化誌展」が今日までと聞いて、上野の国立科学博物館に行ってきました。

bakemono1

「昔の化け物は、昔の人には、ちゃんとした事実であったのである。」
寺田寅彦「化け物の進化」より

合羽、天狗、龍、麒麟、天狗、人魚、などなど‥‥。
かっての日本人にとって、「彼ら」は実際に実在する生き物だったのです。

しかし明治近代化の中で、「彼ら」は伝承の彼方に葬られました。
そんな「化け物たち」に今再び、科学の目からスポットが当てられたのです。

bakemono2

展示物の中には、「天狗の下駄やミイラ」、「人魚のミイラ」、「河童の手」などなど、
さまざまな化け物の遺物や、絵巻などを見てきました。

なかでも今回のお目当ては、合羽橋道具街のある合羽橋の由来となったと言われている「かっぱ寺」
(曹源寺)に収められている「河童の手」のミイラです。
外部では本邦初公開とあって、貴重なものを見せていただきました。

残念ながら、本日で終了の「化け物の文化誌展」、500円なり~!ちゃり~ん!

2006年10月10日(火)更新

NHK日曜美術館30年展

昨日の祝日、うちの母に誘われて、芸大美術館で開催されている
NHK日曜美術館30年展」を観に行ってきました。

実はわたくし、NHKの「日曜美術館」を観たことがなかったので、
誘われるがまま、母のお供で着いていきました。

geidai1

運動会でもないのに、体育の日ということで、ジャージ姿で登場です。
(まったく意味ないのですが‥‥ジャージな気分だったので?)

朝一から行ったのですが、予想外に混んでいたんで、びっくりしました。

geidai2

日曜美術館」は、美術番組の草分け的存在だそうで、
1976年の4月からの放送開始から、1500回を超えて現在も続く、
世界でも他に類を見ない長寿美術番組だそうです。
(わたくし、まったく知りませんでした~)

存命中は全く世に知られず、死後に評価された方や、将来を嘱望されていたのに、
若くして亡くなってしまった方、晩年になってから作品を描きだした女性とか、
作品を観ながら、その芸術家の人生の重みを素人なりに感じました。

観終わって外へ出たら、ちょうど台東区を巡回している「東西めぐりん」が着たので、思わず飛び乗って、「谷中霊園入口」で下車して、以前から気になっていた「筆や」でランチをしました。

hudeya1

とっても小さなお店ですが、お店の外観、店内の雰囲気、小物までこじゃれてます。

hudeya3

オーダーしたのは、一度食べてみたかったこちらの「ビーフシチュー」です。
アツアツのシチューをいただいて、心もカラダもホッとしました。

hudeya2

久しぶりの母とのデートでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
母もうれしそうで何よりです。

hudeya4

谷中「筆や」のビーフシチュー、1,750円なり~!ちゃり~ん!

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一