大きくする 標準 小さくする

2010年07月07日(水)更新

盛岡名物「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺

盛岡名物になった盛岡冷麺も食べてから帰ろうということで向かったのは駅前にある
「ぴょんぴょん舎」。

00747j

今では銀座でも食せる盛岡冷麺は、そば粉の代わりにジャガイモのでんぷん粉と小麦粉を使用したコシの強い麺が特徴だとか。

店員さんに案内され一歩店に足を踏み入れると、焼肉店とは思えない豪華さにびっくり。

00744j

冷麺だけにしておこうと思いましたが、せっかくなんで地ビールでもいただきましょう。

00728j

ビールと言えば焼肉ということで「カルロスセット」(カルビ、ロース、ハラミ)を注文。

00730j

いよいよ盛岡冷麺(小)の登場です。

00733j

澄み切ったスープはさっぱりしていますがコクも感じられる上品な味わい。
麺は普段食べる冷麺より堅くなくちょうどいい歯ごたえです。

こちらは娘が注文者した豆乳冷麺になります。

00738j

とってもマイルドなスープに茶そば(桑の葉)の麺がからんで美味しくいただけました。

2010年07月05日(月)更新

盛岡名物「白龍」(パイロン)のじゃじゃ麺

早いもので、うちの次女が盛岡の大学通って2年以上も経ち、遅ればせながら遠く離れた娘の生活ぶりを見に行ってきました。

昼時になり、二人でランチなら堅苦しくないお店ということで、案内してもらったのは、
中華料理のジャージャー麺がルーツらしい、盛岡名物「じゃじゃ麺」の老舗「白龍」(パイロン)本店。

00711j

まだ昼前だというのに本店はご覧のような行列だったので、空いている並びの支店へ。

00700j

娘の話によると開店から閉店まで客が絶えることがないという有名な繁盛店だそうです。

待つことしばし、出てきたじゃじゃ麺は見た目もシンプルな一皿。

00704j

「え~!このボリュームで(小)なの!」

茹でたうどんのような麺に刻んだキュウリとネギが乗り、その上に特製味噌がのっています。
皿の脇に添えられているのは紅生姜とおろし生姜2種。

これを箸で一心不乱にグチャグチャにかき回してからいただきます。

00708j

見た目は食欲をそそる風でもなく、食してみた味のほうも何か物足りないような感じだわ。

そこで自分好みの味にするのにニンニク、ラー油、酢などを加えて味を調整していきます。

「なるほど!これならイケる!」

食べ終わってからがまた不思議なんです。

テーブルの横の皿に盛られた生卵を皿に落とし、また一心不乱にかき混ぜてから店員さんに渡すと…。
その皿に麺の茹で汁を注いで肉味噌をボトンと落とすと即席の卵スープに。

「はい!ちいたんたんお待ち~!」

00709

どうやら出来上がった卵スープは「じゃじゃ麺」から「ちいたんたん」という名前になるらしい。

いつか自分なりの味を極めてみたくなるような食べ物「じゃじゃ麺」&「ちいたんたん」でした。

ちなみに「じゃじゃ麺(小)」は、クセになる?驚きの400円なり~!
「ちいたんたん」にすると、プラス50円なり~!ちゃり~ん!

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2010年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一