大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年05月31日(木)更新

浅草 「元祖 恵比寿ラーメン」

5月29日、火曜日、午後1時30分。
浅草の「元祖 恵比寿ラーメン」に行って来ました。
以前書いた記事を確認したら、ナント!去年の10月以来の訪問になります。

0529104

店内は、昼食のピークを過ぎたとはいえ、お客さんが誰もいなくて、寂しいですね~。
最近、とんこつラーメン派が多くなったのも、影響しているかもしれませんね。

メニューの中から注文したのは、前から食べたいと思っていた、「幻のワンタンラーメン」!
恵比寿でやってた頃は、限定ものだったので、なかなか食べられなかったそうですが、
今は大丈夫なようです。

0529105

思った通り、見るからに美味しそうな「ワンタンラーメン」が出てきました。
透き通ったスープは、まろやかさと程よいコクがあって、なんともいえない味わいです。

0529106

さっそく、幻のワンタンをいただいてみましょう。
「う~ん?」
生姜風味の強い、ごく普通のワンタンって感じでしょうか。
「でも‥‥確かに、うまいです!」

昔ながらの屋台の味を守り続けている、貴重なお店だと、改めて思った次第です。
今度は、飲んだ帰りの寄って、「ワンタン」だけ、サクッと食べてみようっと!
お店の場所は、浅草国際通り沿いの西浅草交差点近く、ちょっと不便な所ですが。

浅草、「元祖 恵比寿ラーメン」の「ワンタンラーメン」、950円なり~!ちゃり~ん!

2007年05月29日(火)更新

神田須田町~「万惣本店」

5月26日、土曜日、昼、初夏のような快晴。

この日は、珍しく、妹を誘って、神田まで出かけてきました。
ちょうど、ランチタイムだったので、むか~し母親に連れて行ってもらった懐かしい店、神田須田町の
万惣本店2階フルーツパーラーに行ってきました。
ここの名物は、ホットケーキなんですが、もうひとつ有名な一品のオムライスとドライカレーを注文しました。

こちらが、海老入りトマトソースのかかった「オムライス」。

052805

とってもリッチな気分にさせてくれる、ありがた~い「オムライス」、1,470円なり~

妹が注文した「ドライカレー」、ベースのごはんは、雑穀米のような感じです。
これが挽肉のカレーソースに合うのってなんのって!

052802

「ドライカレー」も同じく、1,470円なり~!
どちらも、いい値段ですが、価値ある一品です。

最後は、二人仲良く、万惣名物の「ホットケーキ」まで食べて、昔話に華を咲かせました。

052807

歳いってから、兄弟で会うのって、いいもんですねぇ~!
よっこちゃん、ごちそうさまでしたぁ!

2007年05月29日(火)更新

山行報告~篭ノ登山(かごのとやま)

5月27日、日曜日、晴れ!

山歩きの会「こまくさ」のバスツアーに参加してきました。
朝7時、池袋駅を貸切りバスにて出発~!
ここから首都高~関越道をひた走り、小諸インターで降りて、山道を登りに登って、
一気に標高2000mの高峰温泉に到着しました。

052815

スタートは、ランプの宿と書かれた高峰温泉、ひなびた感じの旅館のようですねぇ。
ひとっ風呂浴びたい気分でしたが、10時40分、高峰温泉をスタート。

052823

岩場を歩くこと1時間ほどで、標高2202mの水ノ登山に到着~!
前方には、めざす篭ノ登山がくっきりと見えてます。

052832

ここからアルペン的な稜線を伝わって、午後1時前、標高2227mの篭ノ登山に到着しました。
といっても、たった227mしか登ってないんですよね!

052850

さすがに標高が高いので、冷たい強風が吹いていましたが、くぼみを見つけて、しばしのランチタイム。

052855

今回の参加者13名、全員そろって、記念の「イチタスシイチハ、ニ~!」

052861

頂上から30分ほど下っていくと、高山植物の宝庫といわれている池の平入口に着きました。
池の平へ着くと、景色が一変!広~い湿原が現れたので、別天地にビックリ!

052870

この池の平からひと登りで、三方ヶ峰~コマクサ岳(見晴岳)へ。
見晴らしは、ご覧の通り、素晴らしい展望です!

052872

コマクサ岳からは、三方見晴歩道と呼ばれる、眺めのいい尾根道をひたすら下り、
最後は、湯ノ丸林道沿いのカラマツ林を下って、午後3時、終点の湯ノ丸(地蔵峠)
に無事到着しました。

052877

帰りの車中では、お酒の買出しをして、みんなで大宴会?
がんばった自分へのうれしいご褒美?

052879

渋滞にはまったので午後8時過ぎでしたが、無事池袋に帰ってくることができました。
めでたし!めでたし!

2007年05月28日(月)更新

二日間だけの「マイ スカイライン」

先週の24日から26日、我が社は年に1度の社員旅行でした。
今回は、8名のメンバーが参加して、城崎温泉の和風旅館に2連泊して、出石や天橋立を巡ってきました。

かくいう私は、どうしてもはずせない所用があって、今回の旅行は不参加。
そんな折、ジャストタイミングで、スカイライン試乗のお話をいただきましたので、
24日と25日の二日間、スカイライン250GTをお借りして、試乗させていただきました。

052514

東京駅前の日産レンタカーで、私を待っていたのは、ブラックのカッコイイ~スカイライン250GT。

さっそく乗り込んで、まず気づいたのは、インテリアの質感の向上が著しいこと。
本革巻きステアリングやシフトノブ、コジャレタアナログ時計etc‥‥。
職業柄か、一番のお気に入りは、和紙調?で温かみのあるアルミ製フィニッシャー。

そして、身体をしっかり包み込んでくれるホールドの高いシート。
あえて全面皮シートではないので、夏など汗でベタベタしなくて楽そうです。
シートに座ってアイドリングしているだけで、期待感が膨らんで、ゾクゾクしてきますねぇ~。

実際に走り出して首都高に入ると、その走りっぷりは、期待を裏切るほどの?いい走り!
まず、印象的なのは、心臓部となる熟成されたVQエンジンの反応の良さ!
想像以上にスムーズで、廻せば廻すほど活気ずき、高速でシフトパドルを使って踏み込んでいくと、レッドゾーンまで気持ちよく吹け上がって加速していきます。
「おっ!これぞ、スカイライン!」
オヤジゴコロを唸らせる、気持ちのいい演出ですねぇ~。
ただ慣れてくると、アクセルレスポンスの鋭さが、過剰演出気味かなとも思いました。
目先の演出など不要で、もっとナチュラルでもいいのでは?
まあ、贅沢な不満かもしれませんが。

もちろん、コーナリングなどのフットワークの良さにも、目を見張ります。
ボディの大きさも感じないくらいのキビキビした走りは、自分の運転がうまくなったように
錯覚してしまうほでです。

足回りは、高級車の部類としては、当然硬いのですが、荒れた路面でもサスペンションがうまく吸収して、ボディはあくまでもフラットに保つ、そんな芸当も当たり前のように軽々とやってのけてしまいます。

この新型スカイラインのターゲットは、主に50代以上の男性だと聞きました。
つまり、私のように過去スカイラインに乗っていた人、あるいはスカイラインに憧れていた人、R32~R34のGT-Rの洗礼を受けた人など、スカイラインに対して、熱い思いを持った人が多いのは確かでしょう。
そんな熱いファンの視線を浴びながら、新しいスカイラインを生みだすのは、本当に難しいことなんでしょうね。
クルマに対する評価も、賛否両論の宿命を負っているのも、根強いスカイライン人気の故だからでしょう。

今回の250GTで充分な走りでしたが、トルクの太い350GTも気になります。
次回は、ぜひ試乗してみたいですし、ホットなクーペも気になりますね。

ドライブの行き先ですが、何気に東名を走らせて行ったら、「ららぽーと横浜」と「IKEA」
のことを思い出したので、ナビに導きられながら、2軒のお店を視察してきました。

052534

「ららぽーと横浜」は、平日の夕方のせいか、店内はけっこ空いていましたね。
出店しているテナント店が、豊洲とあまり変わらないので、サプライズは特に無し!早々に「IKEA]へ向かいました。

052438

「IKEA}は、木製家具類の豊富さと安さ、そして無駄を排除した、店内の見やすさと選びやすさ、
なにより迷路を巡るような楽しさには感動してしまいました。

スカイライン250GTの二日間の走行距離は、約450キロ、平均燃費は、約8キロ。
都内の渋滞の中も走ったので、なかなかの数値ではないでしょうか?

「そろそろ私も、チャリンコからクルマに乗り換えようかなぁ?」なんて思ってしまう、
夢見心地の二日間でした。

最後に、スカイラインの公式ブログはこちらになります。

http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/archives/2007/04/president.html

2007年05月23日(水)更新

妻とランチ、「カフェ むぎわらい」

5月22日、火曜日、午後12時30分、晴れ。
普段、なかなか面と向かって話をすることがない妻を誘って、お気に入りの
「カフェ むぎわらい」でランチをしました。

052204

オーダーしたのは、お気に入りの自家製天然酵母パンのサンドイッチ。
こちらは、ハムとチーズのトーストサンドイッチ、1,000円なり~!

052202

もうひとつは、タマゴサンドイッチ、800円なり~!

052201

どちらも、野菜たっぷりの美味しいスープが付いてきます。
ふたりで仲良く?シェアしていただきました。

052203

妻の話題は、案の定、4人の子供のことばかりですが、面と向かって話を聞くことがないので、
月に何度か誘ってみようと思ってます。

お土産にゴマの入った食パンも買って、ポイントの高い?ランチでした。

2007年05月22日(火)更新

講演~西郷隆盛に学ぶ

5月21日、月曜日、午後6時半~、ムーブ町屋にて、
東京中小企業家同友会、荒川支部5月例会が開催されました。

0625

今回は、講師に「敬天愛人フォーラム21」の代表世話人、内弘志氏をお迎えして、
西郷さんと、薩摩の志士たちの熱き志から、今の時代をどう生き抜くかを学びました。

0624

内さんは、西郷どんが幽閉された、沖永良部島のご出身。
西郷どんへの熱い思いは、お話の熱さになって伝わってきます。

0623

「もし今、西郷どんが生きていたら、西郷どんなら何を考え、何を述べ、どう行動していたでしょうか?」
内さんが世話人をされている「敬天愛人フォーラム21」の勉強会では、この視点から、いつも討議をしているそうです。
子供のいじめ問題、企業の不祥事、政治家や官僚の腐敗、何をみても、”人間の心”が完全に劣化している現代社会の様子を、西郷どんだったらどう観ているのか、とっても気になります。
内さんは、どんな組織であれ、上に立つリーダーの志が大きさが大切だとおっしゃっていました。

熱いお勉強会の後は、町屋の「大内」で、楽しい懇親会。

0627

勉強会の後の一杯って、最高ですね!
内さん、講演ありがとうございました!

2007年05月22日(火)更新

下谷~「たこやき ふくちゃん」

5月21日、月曜日、晴れ。
自宅近くに「たこやき ふくちゃん」という、昔ながらのたこ焼き屋さんがあります。
雰囲気は、下町の駄菓子屋さんという感じでしょうか。
午後の昼下がり、スーツ姿では入りずらそうな店でしたが、誰もいなかったので、思い切って入ってみました。

イケネ~!今日は、デジカメを忘れてしまったよ~!
携帯のカメラで失礼します。

0521006

0521005

店内では、女将さんがたこ焼きの仕込み中でした。

0521002

注文したのは、こちらの焼きそば、300円なり~!安い!

0521001

焼きそばだけでは、足りなかったので、たこ焼きも注文、200円なり~!安~い!
0521003

コーラを注文したら、ナント!ビン入りで、100円なり~!安~い!

0521004

お会計は、大満足の、600円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2007年05月21日(月)更新

地元荒川~「寿司処 江戸翔」で夕飯

5月20日、日曜日、まだ陽の明るい夕方5時すぎ。
実家に寄ったら、父は県人会に出かけて留守とのこと。
先週の母の日から1週間遅れですが、この時とばかり、母を夕飯に誘い、先日ちらしランチを食べに行った「寿司処 江戸翔」へ、いっしょに行ってきました。
実は、父は酢メシがあまり好きではないのですが、母はお寿司が大好物なんです。

051923

ランチを食べに行ったときに顔を売っておいたので、親方にも快く迎えていただき、
美味しいお酒とお料理を堪能させていただきました。

052126

魚好きの母と私は、カウンター席の真ん中を陣取って、ゴキゲン状態です。

052122

お酒は、なかなか手に入らない「飛露喜」をはじめ、親方の故郷から取り寄せた、会津若松の銘酒が並びます。

052128

次はどれを飲もうか迷っちゃいましたが、けっきょく味見と称して、一通りいただいちゃいました。

052125

お料理も、さすが寿司コンクールで受賞しただけあって、海鮮サラダひとつとっても、手が込んでますねぇ~。

052123

下町の寿司屋の定番?豪華海鮮の納豆あえの「ばくだん」も崩すのがもったいないほど、美しいです。

052130

にぎりも、ちょっと一工夫、手が込んでいて、美味しくいただきました。

052131

母にご馳走するつもりが、ご馳走になってしまい、ごっあんでした!

浅草三社宮入りの様子に続く~
自宅への帰り道、浅草三社の宮入りが気になったんで、のぞいてきました。

052132

052153

052152

神輿の両側は、フェンスで囲まれていて、関係者以外はシャットアウト!

神輿を観に行ったというより、人混みを観にいった感じでした。

2007年05月21日(月)更新

荒川区倫理法人会設立15周年式典

5月19日の土曜日、息子の体育大会の後片付けが終わったその足で、チャリンコを飛ばして、ある式典へと向かいました。
向かった先は、私が設立当初から勉強させていただいている、荒川区倫理法人会の設立15周年式典。
早いもので、設立から15年に経つんですね。

祝辞には、西川太一郎荒川区長からご挨拶もいただきました。

05190091

第二部の講演では、法人局長の中西浩先生をお招きして、「日本創生の心」~風を起こす!と題して、お話を聴きました。
すべては、自らがかわることから始まるんですね~。

05190089

第三部の懇親会では、女性会員の皆さんによる、円熟したフラダンスショーも披露され、楽しいひとときを過ごしました。

05190098

朝からめまぐるしかったけど、学びの多い一日でした。

2007年05月20日(日)更新

親バカ日記~息子の体育大会へ

5月19日、土曜日、朝8時45分、PTAのお手伝いの皆さんは全員集合!
ということで、昨日は、中1の息子の体育大会のお手伝いに行ってきました。
場所は、台東リバーサイドスポーツセンターの陸上競技場。

近くでは、浅草三社祭りの笛やお囃子の音が”ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪”と聴こえてきます。

05190054

陸上競技場の開場は、9時からなんですね。
着くや否や、あいにく雨の降ったりやんだりのスタートになりました。

05190063

雨の中での全員集合、いっそう緊張感がみなぎっている感じがします。
うちの息子の最初の出番は、なぜか、一番辛いので人気のない1500m競争に出場。
でも、思いのほか、楽そうな顔で走ってましたが‥‥。

05190068

途中で、スピードダウンしたんで、どうしたのかと思ったら、靴紐が解けてしまったんですって。
ドンマイ!ドンマイ!

昼からお天気も回復して、最後の出場は、競技最後になる400mリレーです。
息子は、何番目に走るか教えてくれなかったので、ずっとカメラをかまえていたら、なんと、華のアンカーだったんです!

05190081

赤いタスキをかけて走る息子の姿を見て、思わずジ~ンときてしまいました。

以上、親バカ日記でした。
次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一