大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年10月31日(水)更新

西日暮里「おにぎり工房 膳」

西日暮里駅近くの線路沿いにあって、何かと重宝している昼めし処がこちら、「おにぎり工房 膳」です。

102919

こちら膳の日替わりメニュー、今日のおかずはとんかつのようですね。

102920

注文の方法は、店内のオーダー用紙の好きな具の所に○をするシステムになってます。
もちろん、おにぎりは注文を受けてから作るので、握りたてを美味しくいただくことができます。

この日の日替わりメニューに○をして、おにぎりは明太子と葉唐辛子に○をして、出てきたのが
こちらの美味しそうななランチセット。

102918

店内はカウンター形式なので、ひとり客でも気軽に入れて便利です。
ただ禁煙ではないので、隣りにスモーカーが来ると換気が悪いせいもあり、
ゴキゲンなランチが状況が一変しますのでご注意を!

日替わりセットに好きなおにぎり2個で、780円なり~!ちゃり~ん!

2007年10月30日(火)更新

10年後の東京と経営を考える会

東京中小企業家同友会主催の第16回東京経営研究集会が、10月28日の日曜日、秋晴れの快晴の中、大崎の立正大学で開催されました。

102906

102905

その中で私ども荒川支部は17ある分科会の中で第5分科会を担当しました。

102907

「10年後、幸せに成功する人と組織の第5の資産~コミュニケーションが変われば未来が変わる~」と題して、コーチの谷口貴彦氏による全員参加型セミナーです。

102908

以前から会社にとって必要なのは、「人・物・金」と言われてきました。
また最近では、「人・物・金・情報」と言われ、時代の流れを読み、情報を先取りすることも大切だと言われています。

102912

今回は、更に必要性が求められている第5の資産「ソーシャル・キャピタル~社会関係性資本」について、コーチングの立場からパートナーとの実習を通して、質問型コミュニケーションの必要性とポイントを学びました。

102914

あかげさまで参加者の数は17の分科会の中でダントツの86名!
経営者、プロのコーチ、立正大学の学生さんと様々な方が真剣に向き合う3時間半になり、私どもも大役をはたしてホッとしております。

102926

セミナー終了後は、交流プラザでは全員の皆さんが一同に集まり、楽しい懇親パーティーとなって、今回の研究集会は無事終了しました。

2007年10月28日(日)更新

映画「ヘアスプレー」は最高!

昨日は台風の影響で一日中雨降り、ということで久々に映画を観に行って来ました。
今回は、のっけからノリノリのミュージカル映画「ヘアスプレー」。

32827

人種差別の残る1960年代のボルチモアを舞台に、外見を気にしないビックサイズのヒロイン、トレーシーの活躍を描いたノンストップミュージカル。

前評判通り、とにかく最初から最後まで!もう最高!!!
ストーリーもわかりやすくて、肩も凝らない、誰が観ても楽しい映画!間違いなし!

ヒロインのトレーシーは、これがヒロイン?と疑うような丸ポチャの女の子。
しかも背もチビッこいくせに、ヘアスタイルはボリュームたっぷり。
このアンバランスな女の子が、スクリーンから転げ落ちんばかりに踊りまくります。
でもその表情は天然と思えるくらい、とってもキュートでかわいいんです。

ダンスがダイダイ大好きなトレーシーは、性格がまっすぐで、とっても優しくて、いつも前向きで‥‥、そんなトレーシーの姿を観ているだけでも元気になっちゃいます。

あの「サタディ・ナイト・フィーバー」や「グリース」でイケメンしていたジョン・トラボルタが女装して母親役というのも見物でしたが、とっても自然な演技だったし、もちろんダンスシーンは最高でした。
オモシログッズの店をやっている家族思いのお父さんも、マイペースでお色気に流されず、違った意味?で教訓になりました??
ミス・チュッパチャップス?トレーシーの親友ベニーも、とってもかわいい~!
正統派美人ママのベルマは、この人なら悩殺されてもいいと思わせる名悪役ぶり。
なんたってカッコよかったのが、アメリカ版ジャーニーズ?のリンク!
とってもベタなイケメン役なんだけど、外見で判断しないでトレーシーを好きになる姿と、彼のウインクにはすべての女性が心を打たれることでしょう。
男の私でも、彼のウインクにはドキドキしてしまいましたから。

はっきり言って、今年のイチオシと言ってもいい映画だったので、興奮冷めやらずご報告させていただきました。
もう一度観にいって、元気をチャージしてこようっと!

2007年10月26日(金)更新

京成立石 飲み歩き パートⅡ

もつ焼き屋「ミツワ」を後にして向かった先は、京成線の線路の反対側にある鳥肉屋の「鳥房」。
表通りはご覧のような普通の鳥肉屋さんですが‥‥。

102517

横の路地へ回ると、そこにはひっそりと飲み屋があります。

102516

こちら「鳥房」も地元ではつとに有名な鳥料理屋さんなんです。

お店のメニューもいたってシンプル。
店売りと同じ料理をこちらで食べることができるんです。
この店の目玉は、こちらの鳥の半身揚げ、630円なり~!
ちなみに600円の半身揚げはキャベツが付かないそうです。

102522

美味しそうな半身が出てくると、お店を仕切っているお姉さんが半身を親切ににさばいてくれます。
ビールがすいすいすすみますね~!

102523

こちらも酒の肴にぴったりの鳥のたたき、350円なり~!

102521

新鮮な鳥のささ身なので歯ごたえもあり甘みもありますね~!

お客人お二人もご満足のご様子。

102524

ビールに赤ワインを飲みながらいただいて、3人で、4,500円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2007年10月26日(金)更新

京成立石 飲み歩き パートⅠ

以前訪問した京成立石にある”もつ焼き屋ワールド”へ再び行って来ました。
このブログを読んでいる”もつ焼き好き”の方からお誘いをうけての訪問です。

まずは京成立石駅商店街の入口にあるもつ焼き屋「うちだ」をめざしましたが、
5時半にもかかわらず、相変わらずの大行列。
「うちだ」リベンジは今回もあえなく断念~。

102504

前回訪問したもつ焼き屋「ミツワ」かろうじてセーフ、なんとか3人座ることができました。
テレビを観ると金平会長が釈明の答弁をしていました。
そういえば、ここ立石は内藤選手のジムがあるところでしたね~。

102511

まずは酎ハイで乾杯してからいただいたのが、こちらの豆腐入りもつ煮込み。

102506

もつを何度もあく抜きしてあるようで、臭みもなく汁も残さず美味しくいただきました。

続いての焼き物は、レバーの塩焼き~レバーのたれ焼き~シロのタレ~ハツの塩焼き~ナンコツの塩焼き~うなぎのタレ焼きといただきました。

102507

102508

102513

102512

102510

うなぎの串焼きは、270円ですが、他の焼き物は、1皿2本単位で、170円なり~!
なんとも懐にやさしいもつ焼き屋「ミツワ」さんでした。

102514

では、酔った勢いで、もう1軒ハシゴしたいと思います。

パートⅡへ続く!

2007年10月25日(木)更新

東向島 「洋食や カタヤマ」

東向島という不便な場所にある洋食や「カタヤマ」。
ステーキで有名なこの店は、遠くからわざわざ食べに来るファンも多いとか。

img2794

席に着いてさっそく注文しようと思ったら、なんとまあメニュー表示の細かいったらありゃしない。
ステーキのお肉だけでも5種類くらいのランクがあって、さらに50グラム単位で注文するようになってます。
メニューをデジカメで撮ろうと思ったら、女将さんらしき方から「NO!」サインが。

待つこと20分ほどで、オーダーした下から2番目ランクの和牛ステーキ&オムライス
が登場しました。

img2801

恐る恐るシャッターを押してから、ボリュームたっぷりの2品のような1品をいただいてみました。
確かにお肉は裾ですが和牛なので、やわらかくてジューシー。
あっという間に150グラムを食べ尽くしてしまいました。

相方さんは、和牛100グラムにフライ2品のセットを注文。

img2798

カキフライが売り切れてしまったので残念でしたが、こちらもボリューム満点で満足のご様子。

今回のセットは、確か‥‥2,400円くらいだったかなぁ?
肉のランク次第で、お値段が思いっきり違いますのでご用心を。

次回は、オージービーフを思いっきり食べてみようっと!

2007年10月24日(水)更新

香港出張 パートⅡ

香港三日目、今日は日曜日なんですね~。
この日は朝から展示会の会場へ直行ということで、ホテル前で大きく深呼吸。
今日も元気いっぱい!がんばってきます!

102251

展示会場の入口に到着すると、チョ~カワイイ!コンパニオンさん二人を発見。
さっそく記念写真をおねだりしちゃいました。

102261

これは幸先のいいスタートです。

会場内では、取引先の担当者さんと、”Long time no see!”

102264

3時間かけて会場内をぐるっと一回りしました。

午後からは”partner”さんと”together”して”Lamma Island””escape”なり~!

102273

こちらは香港島のセントラルから高速フェリーで20分ほどのところにある「南Y島」。
別名「ラマ島」と呼ばれている別天地へ到着です。

フェリーを降りて島の反対側の波止場まで1時間半ほどのハイキングコース。
日が暮れるまでに行けそうということで歩き始めました。

102283

本当にクルマが1台も走っていないのどかな島なんですね~。
ワンちゃんもみんな伸び伸びしているみたい。

102277

こちらは、杏仁豆腐屋さんのようですね。
行列までできて大人気のようでしたが、先を急ぎましょう。

102278

スタートから30分ほどすると、思いっきり開けた場所へ。
そこはナント!ビーチでありませんか!

102280

しばらく登り下りを繰り返して、ようやくゴールの船着き場が見えてきました。

102288

この周辺には沢山の海鮮料理のレストランがありましたが‥‥。

102293

貿易屋さんとの会食の約束があったので、香港島からスターフェリーを乗り継いで九龍に戻ってきました。

今夜の夕飯は、こちらのちょっと高級な海鮮レストラン「竹園海鮮飯店」へ。

102298

7時前でしたが、店内はすでにお客さんで大賑わい。

102299

最初にいただいたのはこちら定番の「ふかひれスープ」。

1022100

なんとも至福の瞬間!みなさん言葉もないようです。

こちらはこの店の名物「ロブスターのチーズソース」。
カロリーの高そうな一品ですが‥‥。

1022103

残ったソースをフランスパンにつけて残らずきれいにいただきました。

こちらは大好物の「ジャンボなシャコもガーリック揚げ」。

1022108

シャコの殻をハサミで割っていただきます。

まさに香港の最後の夜を飾るにふさわしい素晴らしいディナーでした。

いや~、やっぱり香港って何度訪れてもいいところですね~!

2007年10月23日(火)更新

香港出張 パートⅠ

お待たせしましたぁ!
奥日光以来、久々の登場です。

先週末から3泊4日で香港へ出張に行って来ましたので、2回にわたって報告させていただきます。

19日の深夜香港のホテルに無事到着。
翌朝ホテル前にある九龍公園内を散歩してみと、公園のあちこちで太極拳をしているグループが‥‥。

102202

私の地元の上野公園同様、元気なお年寄りばかり目につきますね~。
見よう見まねで身体を動かした後は、お決まりのお粥を食べて元気をチャージ!

102205

この日は2軒の取引先とがっちり商談の予定です。
地下鉄を乗り継いで最初に訪問したのは、以前から取引のあるメタルケースの会社。

102210

こちらの製品も他社同様、原材料費や人件費の値上げで、やりくりが大変なようです。
新商品も日本の基準からすると、まだまだ販売には至らないし、問題山積ですね~。

2軒目はお客様ご指定の一風変わったボールペン屋さんを訪問しました。

102228

こちらの錦鯉のペン、リアルな感じで日本人受けしそうかも?

102215

個人的にはお気に入りなんで、ネットで扱おうかな?

この日の夕飯は行きつけの四川料理屋さんへ、レッツらゴー!

102233

店内には中田英寿やジャッキー・チェンの写真が貼ってありました。
へ~!こんなB級グルメの店にも来るんですね。

こちらが名物の海老のチリソース。

102237

ソースが鉄板からあふれ出ていて美味しそう~!?

他にオーダーした鶏の辛し炒めや中国豆の炒め物など、ちょっと辛いけど旨かった~!

102236

今回は、麻婆豆腐じゃなくて麻婆茄子をいただきましたよ。

102240

満腹の後は、こちらも定番コース、目の前にある中国茶屋さんへ。

102244

いろんな茶を試飲させていただきました。
一番美味しくなかったのが、こちらの竹筒に入った竹の葉茶。

102245

お連れさんは気に入ってお買い上げなり~!

いよいよ明日はコンベンションセンターでの展示会に向かいます。
一日お疲れさまでした~!

2007年10月09日(火)更新

奥日光トレッキング&ドライブ

秋も深まってくるると、紅葉の季節ですね~。
紅葉で有名な日光もすっごい人出で大渋滞になるんですよ。
そこで先週末、ひと足早く奥日光まで足を伸ばしてきました。

早朝の奥日光湯の湖の風景です。
なんとも神秘的で幻想的ですね~。

100602

準備万端、湯の湖~戦場ヶ原~小田代ヶ原までトレッキングに出発!

100604

まずは湯滝の下で、マイナスイオンをいっぱい吸いこんでリフレッシュ!

100610

ひんやりした美味しい空気をいっぱい吸って、心も身体もリフレッシュ!

ランチは、地元のホテルで豪華なゆば御膳をいただいて満足なり~!

100601

帰り道は、ワインディングロードを走って、MR-Sも本領発揮です。
コーナーをいとも簡単に曲がっていくので、運転がうまくなったみたい!

100617

中禅寺湖のパーキングで赤いMRーSにバッタリ遭遇!
よく見たら京都ナンバーだったので、聞いてみたら、ほんまに京都からきはったんですって!

100622

やっぱりMRーSに乗る人はクルマ好きなんですね~!
ただし、私は別ですけど‥‥。

2007年10月04日(木)更新

立石「もつ焼き ミツワ」

もつ焼きが大好きなジム仲間に連れられて行ったのは、立石の商店街の路地裏にある
もつ焼き屋「ミツワ」。
行列のできるもつ焼き屋「うちだ」の真裏になります。

100301

着いたのは6時前だというのに、店内はお客さんでおおにぎわい!

100316

メニューボードを見ると、もつ焼きは2串で170円のようです。
こりゃあ安~いわ!

100312

飲み物も充実していて、リーズナブル!
もつ焼きには、焼酎ハイボールが合いますね~!

100313

お料理は、売り切れ御免だそうなので、片っ端からオーダーしていきました。
まずは、オススメのレバ刺しをごま油と塩でいただきます。

100309

新鮮なレバ刺しは最高にウマイっす!こんな大盛りいっぱいで、250円なり~!

続いては、刺身の盛り合わせに、大ぶりのレバー焼き、どれも新鮮で美味しいです。

100305

カシラとシロをタレで食べて、うわぁ~、これはアブラ焼き。
見た目はちょっと引きますが、一口食べたらクセになる一品です。

100311

こちらは、もつ焼き通の相方さんが好きなナンコツ焼き。
シオとタレと両方でいただきました。

100317

膝などの関節に良さそうな感じですね~。

こちらは、大ぶりのうなぎの串焼き。
こちらもシオとタレでいただきました。1串260円なり~!

100306

やっぱりガスに比べて炭火焼きのほうが抜群にうまいです。

さんざん飲んで食って、相方さんも私もゴキゲンです。
通風も心配だけど、たまには食べたいなぁ~。

100324

京成線を乗り継いで立石まで足を伸ばしてきた甲斐のある、美味しくて懐にやさしい
もつ焼き屋「ミツワ」さんでした。
次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一