大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年09月29日(金)更新

イシイの甘栗

秋といえば、栗ですよね~。
「イシイの甘栗」ってご存知ですか?
私は、よく浅草のお店に行って、出来立ての天津甘栗を買い求めてます。

isiinoamaguri2

まぁ天津甘栗は、一年中食べられるのですが、イシイの甘栗を食べたら、他の甘栗は食べられないくらいウマイです。

isiinoamaguri1

今日は、会社の3時のおやつと、うちのチビッ子へのお土産を買いました。
まだ焼きたてなので、あったかいです。

isiinoamaguri0

こちらの手提げ袋入りは、2,000円なり~!

2006年09月28日(木)更新

秋の京都へ

うちの母から「修学院離宮拝観の抽選が当たったので、いっしょに紅葉を観たい!」とお声がかり、11月末の金・土・日、両親と京都の紅葉を観に行こうということになりました。
さっそく、JR東海ツアーズの窓口まで往復の新幹線とホテルがセットになったプランを申し込みに行ったら、どこのホテルも満室状態。
がっくりして帰ろうとしたら、たまたまキャンセルがでたと声をかけられ、運よく申し込むことができました。
まだ2ヶ月も先だというのに、さすがに紅葉シーズンのピークは混むんですね。
予約が取れて本当のよかったです。
こちらが、JR東海ツアーズの秋の京都プランです。
http://www.jrtours.co.jp/main_other/kyoto_seishu/index.html


母の楽しみは、紅葉もさることながら、やはりお目当ては京料理を堪能すること。
さっそく、電話をかけまくり、昼膳2件、夕膳2件の予約をとりました。

昼は、大徳寺横、「紫野の和久傳」の京野菜の素材を生かした「典座料理」と
四条河原町の老舗「たん熊北店本店」での京会席。
夜は、花街「上七軒」にこの5月オープンした「文楽」という京割烹のお店と、
アイデア京料理と季節の釜飯が楽しめる、古い町家作りの「麩屋町三条」を予約しました。

まだ2ヶ月も先の話だというのに、両親は本を見ながら、京都の話題で盛り上がってます。

先日、上野にある「板前ごはん 音音」に行って、京都気分で、おばんざい料理を食べてきました。

こちらは、「音音」さんの「おばんざい10点盛り」です。

obanzai

上野バンブーガーデン「音音」さんの「おばんざい10点盛り」1,800円なり~!

2006年09月27日(水)更新

まぐろ大好き

最近、海外でもまぐろがブームらしく、国内ではまぐろの品薄状態が続いているとのこと。
マグロ大好き(特に赤身)な私にとっては、心配の種ではありますが、そんなことを忘れさせてくれるのが、こちらの鉄火丼専門店、「大和水産」さんです。

大和水産1

「大和水産」さんは、常磐線三河島駅の目の前にあります。
1階が魚屋さんと寿司屋さん、2階が鉄火丼屋さんになります。

こちらのメニューは、いたってシンプル、私は赤身の鉄火丼(並)を注文しました。

大和水産2

見てください!この大ぶりなまぐろの切り身!なんと厚切りの本まぐろが8切れも酢飯の上にのってます。

大和水産3

大満足の鉄火丼、これはお値打ち、700円なり~!

2006年09月25日(月)更新

麺食いのお気に入りは‥‥

1日1食は麺類!というくらいくらい麺類が大好きな私ですが、1番のお気に入りは、
やっぱり蕎麦ですね。
こちらは、よく食べに行く日暮里の坂上にある蕎麦屋、「川むら」です。

川むら1

こちらのお店も、雑誌などで取り上げられている有名店なので、ご存知の方も多いのでは?

店内は落ち着いた雰囲気で、着物姿のご婦人が、おひとりでお見えになって、蕎麦をさくっと食べていかれる、そんな感じのお店です。

川むら2

うまい蕎麦屋は量が少なめなんですが、こちら川むら蕎麦も、控えめな量です。
こちらは、メニューにはない「鶏せいろそば」になります。

川むら3

麺は極細なんで、早く食べないと、麺がくっついてのびてしまいます。

日暮里、川むらの「鶏せいろそば」 1,100円なり~!
ちなみに、「鴨せいろそば」も、1,100円なり~!
鶏と鴨が同じ値段だと、なんだか損した気分だわぁ。

2006年09月24日(日)更新

暑さ寒さも彼岸まで

この連休、東京地方は、穏やかな陽気で気持ちよく過ごすことができました。
でも、朝晩はめっきり肌寒くなりましたね。
まさに、「寒さ暑さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。

23日の秋分の日、「先祖を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」日として、1948年、法律で国民の祝日に制定されたそうです。
また、この日が別名「彼岸の中日」と言われるのは、仏教でいう7日間の彼岸の、ちょうど真ん中に当たっているためだそうです。
明治時代、宮中で先祖を祭る日になったことから、一般にも定着したようです。

この日にお墓参りをするのは、宗教的な慣例だけでなく、広く先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ気持ちが習慣化したものといえるようです。
命の尊さに思いをはせ、先人の努力や自然の恵みに、改めて感謝する日にしてみるのもいいのではないでしょうか。

2年前に亡くなった家内の母は、長い間、根岸のお寺の門前で、お線香や生花を生業にしていたこともあって、今でも、お彼岸やお盆になると、うちの家内は、お寺のお手伝いに借り出されます。

お彼岸

こちらのお寺、2000件以上もお檀家がある大きなお寺さんなので、お彼岸のピーク時はお参りにみえる方でごったがえしてます.。
そんなお彼岸のお手伝いも、今日でおしまいです。

「おかあさん、20日から今日まで、お疲れ様でした。」
「また月曜から、会社の経理やら、内職やら、よろしくお願いしますね。」

2006年09月22日(金)更新

MADONNA

昨日は、東京ビックサイトへ、マドンナのコンサートを観に?聴きに?行ってきました。
昨日は、コンサート最終日、4万人を越す観客が、マドンナの歌と踊りに魅了されていました。

こちらは、開演前のアリーナ席からの様子です。
まわりを見渡してみると、スタイルのいい人や、オシャレな感じの人、外国の方など等、さすが!マドンナのコンサートって感じですね。

マドンナ1

7時開演にもかかわらず、実際マドンナが登場したのが、8時20分位でしょうか。
にもかかわらず、観客の皆さんは、おとなしくじっと待ってましたね。

コンサートの内容は、開始早々から最後まで、”素晴らしい”の一言でした!
年齢を全く感じさせないステージは、すべての観客を釘付けにしていました。
さすが!世界のマドンナ!でした。

最初から最後まで立ちっぱなしだったので、少々疲れ気味の私でしたが、コンサートが終わって、満足そうなこの顔!

マドンナ3

こちらは、コンサート終了後の東京ドームです。
ちなみに、最後はアンコールする間もなく、お開きとなりました。

マドンナ2

MADONNAのアリーナチケット、1枚、14,000円なり~!ナットク~!

2006年09月21日(木)更新

秋の全国交通安全運動

さわやかな晴天の中、チャリンコの乗って、20日の集金に回っていたら、こりゃ~ビックリ!
横転したトラックを目撃しました。

横転3

よほど猛スピードで走ってきて、カーブしたんでしょうか。
どうやら、ケガ人がいなかったようで、何よりだったと思います。

横転4

折りしも、今日から「秋の全国交通安全運動」ですね。

今回の交通安全運動の重点事項は、

・高齢者の交通事故防止
・二輪車の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の歩行中及び自転車の交通事故防止
などだそうです。
それ以外には、今、全国で問題になっている、酒酔い運転の取り締まり強化の為、検問などの取り締まりを頻繁に行うようです。

東京都は、60歳以上のお年寄りの交通事故が、全国で一番多いそうで、中でも
荒川区の事故発生率は、ダントツの1番という、なんとも不名誉な結果が出ているそうです。
私も毎日自転車に乗って、あっちこっち移動するんで、交通安全を心がけたいと思います。
ちなみに、「秋の全国交通安全運動」のスローガンは、

・メイン 「おもいやり 人に車に この街に」
・子供向け 「よくみてね 車のかげから また車」
・高齢者向け 「子や孫の 手本になってね 道路の横断」
・歩行者向け 「歩行者にも 当然あります ルールとマナー」
・自転車向け 「あぶないよ 無灯火 携帯 二人乗り」
・二輪車向け 「スリルより マナーで示せ 君の腕」
・四輪車向け 「お互いが ゆずる心と 待つゆとり」

以上、林家木久蔵でしたぁ!?

2006年09月20日(水)更新

佐賀のがばいばあちゃん

小説を読んで、ぜひ観たかった映画、「佐賀のがばいばあちゃん」を観てきました。
この映画、マイナーらしく、上映する劇場や開演する時間が限られていましたが、うまく上野東急で観ることができました。

がばいばあちゃん

この映画は、漫才ブームの火付け役として、一時代を築いたB&Bの島田洋七が、少年時代、佐賀の祖母の家へ預けられた体験を基に書き下ろした同名自伝小説を映画化した感動作です。

どんな極貧生活にあっても持ち前の人生哲学でポジティブに乗り越えるばあちゃんを、ベテラン女優の吉行和子が人間味たっぷりに熱演しています。

がばいばあちゃんのあふれる愛情と、明るくたくましい生き様で、人生の指針を指し示していくパワフルな姿に、元気をいっぱいもらいました。

最後の別れのシーンは、もう涙、涙で、思いっきり泣いてしまいました。

映画「佐賀のがばいばあちゃん」 大人1名、1,800円なり~!



映画を観ない方には、島田洋七さんの小説、「佐賀のがばいばあちゃん」の一読をお勧めします。

gabaibaa

島田洋七を育てた育てた、おさのばあちゃんの楽しく生きる方法語録

・嫌われているということは、目立ってるということや。

・通知表は、0じゃなければええ。1と2を足していけば5になる。

・人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。

・ケチは最低!節約は天才!

・人間は死ぬまで夢を持て!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

「佐賀のがばいばあちゃん」、徳間文庫より、1冊、540円なり~!

2006年09月19日(火)更新

牛丼復活祭!

昨日は、吉野家の牛丼が、2年半ぶりに復活するということで、セミナー先の代々木で、限定販売の牛丼をいただきました。

こちらが、代々木店の様子です。
場所柄、若い人が列をなして並んでました。

吉野家0

狭い店内は、久々の”吉牛”にありついたお客さんの熱気であふれています。
お客さんの食べる表情も、普段と違って真剣そのもの、味わって食べてますね。

吉野家1

ようやく私にも並牛丼がきました。
なんだか、牛肉の量が少ないような気がしますが、気のせいでしょうか?

吉野家3

紅しょうがをのせて、さっそくいただきたいと思います。
久方ぶりの”吉牛”に私の感極まってる様子、伝わりますか?

吉野家2

食べ終わった感想はというと、豚丼を食べ慣れているせいか、肉が固いような気がしました。肉の量も少ないみたいだし‥‥。
でも今日は、「吉野家 牛肉復活祭」ということなので、食べられて、めでたし!めでたし!という感じかな。

お会計の時、御礼と書いた、オリジナルの手ぬぐいをいただきました。
吉野家さん、泣けるようなことするじゃありませんか!
もしかして、この手ぬぐい、プレミアムがつくかも?

吉野家4

吉野家 牛丼限定販売 並盛り 380円なり~!ちゃり~ん!

2006年09月17日(日)更新

両国祭を訪問

次女が通う都立両国高校で文化祭があるというので、家内に誘われ見学に行ってきました。
「両国祭」とよばれるこの文化祭は、旧三高時代から続く由緒あるイベントのようです。

両国祭

両国といえば、今場所中の大相撲ですよね。
中央の看板には、「どすこい両国」と立て看板が掲げてありました。

どしこい両国

文化祭とはいっても、うちの次女はハンドボール部に所属しているので、校庭で、学芸大付属高校との交流試合の真最中でした。

試合後

背番号1をつけて背中を向けているのが、うちの次女です。
からだが大きいからか、ゴールキーパーをやってます。
白熱の試合でしたが、結果は11対9で辛くも勝利をつかみました。


校庭を見渡してみると、家族そろって応援に来ているのは、どうやらうちだけみたい。

家族で応援

この日、大学1年の長女は、ラクロスの試合だそうで、いっしょに応援はできませんでした。
今度は、長女のラクロスの試合を観に行こうと思ってますが、女子大なんで、ドキドキです。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一