大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年05月31日(水)更新

近藤さんちのジョーロ

さる5月13日放送分の日本テレビ「ぶ・ら・り途中下車」ご覧になりましたか?
この番組の中で、近藤さんの手作りトタンジョーロが紹介されました。
このジョーロは弊社でも20年位前から扱っている定番商品なんです。
ジョーロ
こちらが昔懐かしい手作りジョーロです。

このジョーロ、町の金物屋さんでもほとんど見かけることがなくなりましたよね。
金物屋さんなんていう言葉自体、もう死語かもしれませんね。
中国製の商品ばかり目につく昨今ですが、近藤さんは、本当に希少な手作りジョーロ屋さんなんです。
思わず、「頑張れ~!」と言いたくなります。
詳しくは、下記の日テレさんのホームページ「ライぶらり」をご覧ください。

target="_blank">http://www.ntv.co.jp/burari/

テレビ放映後、個人の方から問い合わせが殺到して、困り果ててしまった近藤さんに変わって、弊社でデリバリーさせていただいております。
よろしかったら、弊社ホームページをご覧ください。

http://www.tincan-gallery.co.jp/

このジョーロ、皆さんのお宅のお庭に置いておくだけでも価値のある匠の一品です。

2006年05月29日(月)更新

社員慰安旅行に行ってきました

さる25日から27日の2泊3日、社員慰安旅行で九州に行ってきました。
私たちの参加したツアーは「あの湯布院、黒川温泉に泊まる、湯けむり秘湯の旅」です。
なんて心くすぐるツアー名なんでしょうね。
期待に胸をふくらませて、当日を迎えました。

初日はみごとな晴天!!ところが、2日目以降は突然の梅雨入りで、あいにくの雨模様に加え、強風の中、傘を飛ばされそうになりながら行ってきました。
湯布院
初日、みごとな快晴の中、みんなも笑顔でうれしそう。
さて問題です!この中で社長はだ~れだ?
添乗員さん、ガイドさん、み~んな「頭の白い人」って答えてました。

特に、3日目の「水郷柳川の舟めぐり」は無条件の雨天決行!全員雨かっぱを着て舟に乗り込みました。1時間余りの舟めぐりでしたが、船頭さんのおもしろおかしい名ガイドのお陰で、気分だけは快晴でした。
カルト集団
一見、カルト集団のようですが、雨の中の水郷めぐりの様子です。
悪天候のお陰?で、忘れられない旅の思い出になりました。

2006年05月24日(水)更新

今日のおやつは、なぁ~に?

今日のおやつは、地元で評判の「名物10円黒糖まんじゅう」です。
「製造直売、安くて、美味しい!!」のうたい文句通り、温泉まんじゅうを少し小ぶりにした感じで、食べやすい出来立てのおまんじゅうです。
10円黒糖まんじゅう
これが今地元で売れに売れている、黒糖10円まんじゅうなのだ。
3個食べても30円なり~!

書く言うエビスヤも、「製造直売、高品質、スピード対応」をウリにしている会社です。
今の世の中、ちょっとやそっとのことでは、お客様は驚かないし、心にも響かない。では私たちは、お客様に何をどうやって伝えたらいいのでしょうか。
価格に見合うもの提供するのは、もはや当たり前、さらにお客様に特別な感動を与えられるようなサービス、そう、そのお客様だけの「オリジナルサプライズ」が必要なんでしょうね。

さて、地元でサプライズな10円まんじゅう屋さんは、「江戸うさぎ」さんといいます。
日暮里界隈にお越しの折には、ぜひおみやげにどうぞ。
江戸うさぎ
大切なのは、商品への情熱とこだわりなんですね。
まんじゅうを食べながら、思わずうなってしまいました。
10円まんじゅう、おそるべし!

明日から、社員旅行で九州方面(湯布院、黒川温泉)に出かけてきます。
全員リフレッシュして、来週から元気に登場しますので、よろしくお願いいたします。

2006年05月23日(火)更新

33年ぶりの同期会

先週の土曜日、私が33年前に卒業した、荒川区立第四中学校の同期会が、屋形船を貸し切って開催かれ、60人近い元同級生が集まり、昔話しに花を咲かせました。
印象的だったのは、30年以上も経って再開すると、中学校当時の面影のある人とあまりない人、妙に老け込んだ人と変わらずに若々しい人と、みんな様々なこと。
みなさん、それぞれ、いろんな人生を歩んできたんでしょうねぇ。
でも一旦話しをしだすと、当時の気分に戻ってしまい、「みんな歳はとっても性格って変わらないなぁ」というのが実感でした。

四
当時仲良しだった?旧友と語り合う

何よりもうれしかったのは、当時意識してしてしまって、声もかけられなかった憧れの女性と、普通にお話しができたことでしょうか。大人っていいですねぇ。
でも、彼女からお孫さんの話を聞かされたのには、ちょっとびっくり。

四中同期会にて
当時、憧れだった女性とツーショットさせていただきました。

当の私は、みんなから「変わらないねぇ」を連発されて、ちょっとゴキゲン気分でしが‥???
はたして「変わらないねぇ」って褒め言葉だったのかしら?

最後に携帯カメラから撮ったお台場の景色をご覧ください。
お台場
ゆれる船の上からこんなによく撮れるなんて驚きです。

2006年05月22日(月)更新

「まな板のナマズ」泥を吐く?

20日の土曜日朝7時から、地元の倫理法人会のモーニングセミナーで講演をさせていただきました。
実はこのセミナー、去る2月に、久米社長さんのブログ道のお話を聞いたのがきっかけで、この経営者ブログに参加させていただいたという、ご縁のあるセミナーなんです。

倫理法人会
荒川区町屋準倫理法人会経営者モーニングセミナーにて

お題は、私の十八番?「二代目経営者の失敗と挫折」というちょっとドロドロとした内容です。
この話、今だから、人前でもお話できるようになりましたが、「まな板の鯉」ならぬ、「まな板のナマズ、泥を吐く」といった恥ずかしい失敗談なんです。
詳しくは、昨年の経営者会報8月号、「シリーズ告白、わが自省の記」に掲載されてますので、ご覧になってみてください。

講演の最後に、私の復活を支えてくれた3つの柱「心・技・体」についてお話させていただきました。
① 中小企業家同友会から学んだ「エビスヤの経営指針の確立」~心
② 石原明先生から学んだ「売れる仕組み作り」~技
③ コーチングから学んだ「社員さんとのコミュニケーションの円滑化」~体

今回の講演は、私が忘れてはならない過去の失敗を、改めて鮮明に思い出させていただき、自分自身への戒めとさせていただきました。
講演を真剣に聞いてくださった25名の皆様、本当にありがとうございました。

2006年05月18日(木)更新

私流、自分で治す腰痛

健康楽ちんアカデミー校長の山岸です。
この度は、経営者ブログのTOP「ブログPICK UP!」に取り上げていただき、ありがとうございました。
更に、訪問者数も1000件を超え、これからもいっそう盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(パチ!パチ!パチ!)、

さて、今回は、私が長年辛い思いをしてきた腰痛をどう克服してきたか、私流の対策をお伝えしたいと思います。
皆さんもご存知のように、ずっと同じ状態で座っていたり、足を組むなど偏った姿勢をとったり、身体をそるなど腰に負担のかかるような状態をとることは、当然、腰痛の原因になるので、日常から意識して避けるべきですよね。
次に大切なことは、常に腰を冷やさないようにすること。
寒いときは腰にホカロンをつけたり、タイツを履いたり、見えない所でオヤジ対策しています。
(恥ずかしながら、冷え性の私は、未だタイツを手放せません。トホホホホ‥‥)

そして私流の対策は、身体の血流がよくなるような運動を心がけること。
朝晩、布団の上での腰痛体操はもちろんですが、私は愛用の「バラコンバンド」を腰下に巻いて、左右30回ずつ、1日2回、腰回し運動を行っています。(動画でお見せできなくて残念です。)

バラコンバンド
こちらが今朝の様子。
通りがかりの人が不思議そうな顔をして通り過ぎていきますが‥‥何ともノーテンキなこの笑顔。

この「バラコンバンド」は腰だけでなく、たすきをかけるように肩に巻いたりすると肩こりにもいいようです。

極めつけは、以前にもご紹介した「逆さぶら下がり健康器」です。
この健康器の最大の特徴は、身体の重力を使うので、背骨が引き伸ばされ、椎骨と椎骨の間が広がり、椎間板の緊張が和らぐことで、腰痛が楽になるようです。
また、腰痛予防だけでなく、身長を維持したり、内臓のズレを調整したり、脳内酵素を活性化したり等々、血流が良くなるのを実感できます。
(もしかして‥‥ただ血が頭に昇っているだけかも???)

逆さぶら下がり健康器
こちらも今朝の様子です。
通りがかりの人は、見てはいけないものを見てしまったような顔をして通り過ぎていきます。
近所で妙なうわさになっていなければいいけど‥‥まぁいいかぁ!
何はともあれ、私にとってはいずれも手放せない健康用具、朝夕の日課になってます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
健康楽ちんアカデミーHP
http://www.e-raku.jp/thema.html

2006年05月17日(水)更新

健康オタクならぬ、サプリオタク?

健康楽ちんアカデミー校長を勤める私は、正真正銘?自称健康オタクです。
このアカデミーでは、心と身体のグッドバランスを考える活動を、自らの体験から推進しております。今回は、私が日ごろから悩まされている「腰痛対策」について取り上げてみました。
健康楽ちんアカデミー校長
健康楽ちんアカデミーはこちらから、
http://www.e-raku.jp/index.html

そんな私は、元気で生き生きとした毎日を送るため、規則正しい生活はもちろん、和食を基本にした野菜中心の食事、毎朝のラジオ体操、ジムでのトレーニングと、理想的なバランス生活をめざしています。

一日分のサプリはこんなにいっぱいあります。
一日分のサプリ
ここまでいくと、健康オタクを通り越して、サプリオタク?、いやサプリ中毒かも?
実は、何がなんのサプリで、何に効いているのか?さっぱりわかりません。

そこで、自社製のサプリケースを使って、一日分のサプリを目的、用途別に入れています。
エビスヤのミニプラケース/ストレートセブン
ミニプラケース
こうすれば、1週間分のサプリを1日分ずつ、きちんと整理収納できます。
このケースに関心のある方は、当社HPの商品検索からプラスチックをクリックしてみてね。
用途に応じた、様々なプラケースを取り揃えております。
http://www.tincan-gallery.co.jp/index.html


今回のキーワード、「転ばぬ先の杖」で心も身体も楽ちんに。

2006年05月14日(日)更新

今日は何の日?

今日は母の日、日ごろの感謝を込めて、「花より団子」ならぬ「花束よりおいしい物」をということで、北海道から毛がにを取り寄せ、プレゼントさせていただきました。

毛がに

さて、母に「今日なにしたい?」と聞いたら、映画「寝ずの番」を観に行きたいとのこと。
さっそく午後から両親を連れて錦糸町まで観に行ってきました。
場所柄か、男性の一人客の多いこと。でも空いててよかった。

寝ずの番

この映画、津川雅彦ならぬ、マキノ雅彦の初監督作品とのこと。
内容は、お通夜の暗い感じは全くなく、下ネタ連発でしたが、ちっとも下品さを感じませんでしたよ。両親も隣りで大笑いしていたので、ホッとしました。

最近は、お通夜で寝ずの番をする人も少なくなりましたね。本来、日本のお通夜は故人を偲んで飲み明かす習慣があったようですが‥‥。

さて、次はうちの家族と、母の日のお祝いをしないと。
こちらは、食べ盛りの子供が4人もいるので、奮発して、大ぶりのタラバ蟹を用意しました。

タラバ蟹

家内は喜んでくれるかしら?
お父さんの分までまわってくるかしら?
では、これにて横向き退散しま~す。

2006年05月11日(木)更新

山岸家チビッ子のマイブーム

我が家のチビッ子が買ってくるスナック菓子に「チョコビ」というのがあります。
最近よく目にするなぁ、と思っておりました。

これが「チョコビ」だ!
チョコビ

「チョコビ」はアニメ、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけの大好物として、ストーリーの中に登場するお菓子でした。
なんとこのお菓子、おもちゃのバンダイが企画・開発して発売、スナックの東ハトが製造・販売を手がけた、コラボレーション商品だったのです。
キャラクター商品のノウハウを持ったバンダイと、東ハトのおいしいお菓子作りのノウハウが融合して、今回の爆発的なヒットになったようです。

ちなみに中身は、星型のチョコレート味のキャラメルコーンって感じでしょうか。
お父さんのお酒のつまみにはむきませんなぁ。

どなたか、容器のエビスヤとコラボされる方、いらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしております。
http://www.tincan-gallery.co.jp/

2006年05月10日(水)更新

春風に乗って、早1カ月

エビスヤの社用車、「プリウス」と「パッソ」が納車になって、早1カ月が経ちました。
「プリウス」は環境にやさしいハイブリットカーなので、都内を乗り回してもリッター20キロくらい走るようです。

会長とプリウス

エコカーらしい淡いグリーンのボディカラーも気に入ってます。
5年間、大切に乗ったプログレから乗り換えた会長もご満悦のようです。

次に紹介するのは、2台の営業車、TINCAN-GALLERY号「パッソ」です。
リッターカーなのに都内をスイスイと気持ちよく走ります。ちなみに、燃費はリッター15キロくらいでしょうか。

パッソ2台

トヨタの優等生に負けないように、うちらもガンガン稼がないと!
ちなみに「LOHAS」な私は、「ママチャリ」で近所を疾走してます。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一