大きくする 標準 小さくする

2006年04月28日(金)更新

根津神社のつつじ祭り

今日は、28日だというのに連休前の月末業務、と思いつつじ?、ポカポカ陽気に誘われて、打ち合わせの帰り道、根津神社のつつじ祭りに行ってきました。

根津神社1

平日だというのに、思いのほか大勢の人がつつじ目当てに観に来ていました。それもほとんどが中高年の女性グループと熟年カップル。明日から天気が崩れるようなので、なおさらだったのかもしれません。

根津神社2

近辺の食べ物やさんやお土産やさんは大賑わい、特に昼時のせいか、噂のうどんやさんや蕎麦屋さんは長蛇の列だったので、あきらめて退散してきました。
次回、必ずリベンジするぞぉ!。

2006年04月25日(火)更新

「レーザートーク」ってなに?

今、私のデスクの上には、グリコのメンタルバランスチョコレート「GABA]のビター缶入りと同じくメンタルバランスコーヒー「GABA]のミルク入りが置いてあります。
この商品のタイトルには、「ストレス社会で闘うあなたに。」という過激とも思えるコピーが、そして裏面には、「チョコレートを食べて(コーヒーを飲んで)ほっとしよう。」と、なんとも心をくすぐる言葉が書かれています。

GABA

これをコンビニで手にした時の私の心は、「俺も家族のために毎日頑張って闘う戦士のひとりなんだ!」という思いで、男心をくすぐられ、更に「俺だって戦士の休息でほっとしたい」という気持ちになり、気がつくとそのまま手に取ってレジに向かってしまう。私の衝動買いは、いつもそんな感じでしょうか。我ながら、なんとわかりやすい善良な消費者なんでしょう。

GABAのHPはこちら
http://www.ezaki-glico.net/gaba/index.html
随分、話が脱線しましたが、タイトルとかキャッチコピーというのは、商品だけに限らず、会社や個人を売り込むのに、とても大切なファクターですよね。

たとえば、あなたが初対面の方と名刺交換をされた時、あなたは相手の方の名刺を見て、その人のことをどれだけわかるでしょうか。逆に、相手の方はあなたの名刺を見てどれだけあなたのことを理解できるでしょうか。
たまに、本人の写真入りで、見開きの詳しい名刺をいただくこともありますが、私たちがいただく名刺のほとんどは、会社名、役職、名前、住所以外、詳しいことはわかりませんよね。

ここからが本題ですが、もし、あなたが初対面の方と会話をするときに、あなたが何をしているのかを簡潔明瞭に伝えることができたら、スムーズに自分を知ってもらうことができます。
そこで、HGの「レーザービーム」ならぬ、「レーザートーク」をお勧めします。

「レーザートーク」は、初対面の方に自分のことを簡潔明瞭に自己紹介する言葉のツール、簡単に言えば、あなたの30秒宣伝トークです。

その際の話し方は、あくまで端的で知的です。常に聞き手に注意していれば、どんな会話が相手にとって最適であるかがわかるでしょう。話の調子を聞き手に合わせて、相手が受ける利益面を考えながら話をしましょう。すなわち顧客本位の自己紹介をするのです。

たとえば、私のレーザートークの一例をご紹介すると、
「私は、東京の下町荒川の老舗の缶屋、カンからカンのエビスヤの二代目経営者です。私共エビスヤは、お客様の多種多様なニーズにお応えするため、およそ600品目の缶製品を取り揃え、常に新しい金属容器を提案し続ける容器の専門商社です。私共の会社のモットーは、スピーディな対応です。」

こんな感じで、皆さんもご自身の「レーザートーク」を作ってみたらいかがでしょうか。
「レーザートーク」のキーワードは、ズバリ「安心感」です。

2006年04月21日(金)更新

今年の社員旅行の行き先は‥‥

陽気もよくなり、GWの近づいてくると、どこか旅行にでも行きたい気分になりますよね。
皆さんのGWプランはもう決まりましたか?
私のGWは、下の二人の小学生のチビッ子隊長に変身、チャリンコに乗って、映画に公園にと、近場をあっちこっち動きまわる予定です。

そしてGWが終わると、毎年エビスヤ恒例の社員慰安旅行の時期になります。
以前は、毎年のように海外へ出かけていた優雅な時期もありましたが、この3年間は、北海道、青森としばられる北の方面ばかりだったので、今年は全員一致で南の方面ということで、九州に行くことに決まりました。

それも人気の名湯うを巡る旅、芸術と自然が溶け合ったお洒落な湯布院温泉と、阿蘇の懐に湧き出る郷愁あふれる黒川温泉、という憧れの温泉2箇所に宿泊します。

日程は、5月25日の木曜日から27日の土曜日の2泊3日、今から楽しみです。

うちの会社では、毎月旅行積み立てをしているのですが、今回はちょっと予算オーバーです。
せっかくの企画なんで、不足分は会社負担して賄おうと思ってます。
今年も全員参加なんで、きっと楽しい旅行になることでしょう。

2006年04月18日(火)更新

定時総会花盛り

あちこちで定時総会花盛りですが、昨日、私の所属する東京中小企業家同友会荒川支部定時総会が上野にある水月ホテル鴎外荘で開催されました。

鴎外荘
支部総会といっても、浴衣に着替えて、みんなで温泉に入って、早々に総会を終わらせて、宴会で盛り上がりましょうという、なんとも楽しい総会でしたが‥‥。
この2年間、荒川支部の支部長を仰せつかり、「小粒でも一人ひとりが光輝く個性的な集団」をスローガンに、楽しくて身になる月1回の例会を企画、運営してきました。
具体的には、実習を交えた「やる気を引き出すコーチング研修」や、忠臣蔵や西郷隆盛などの「歴史上の人物から経営を学ぶ」をメインテーマに勉強してきました。
支部長の仕事も2005年の活動報告を最後にお役御免となりましたが、これからも裏方として
会員さんが楽しんでいただける荒川支部をめざいたいと思います。
会社も同友会もみんな、楽しいコミュニケーションで明日も笑顔!(^~^)

2006年04月17日(月)更新

コーチングの社内活用について 2

14日の金曜日、うちの会社で20年近く業務用缶の配送をしてくれていた運送屋さんの担当者が会社の都合で契約を終了することになり社員さん全員で送別会を開いて彼を見送りました。
彼はうちの社員さんと同じように社内に溶け込んで、影日向なく真面目に仕事をこなせる優秀な方でしたのでとても残念です。

うちの会社ではこの10年、新入社員を全く採用していないので、新鮮味に欠け、マンネリ化に陥りやすくなってきたため、ひとりひとりの意識改革を積極的に取り組むことが重要になってきました。
そのためは、社員さんのヤル気を引き出す質問型コーチングは有効な手法だと思ってます。
今、企業で求められているのは自ら考え、自ら行動する「自立型の人材」です。こうした人材は「指示命令型」の指導ではなかなか育ちません。
うちのような小さな会社が大きな成果を得ようとするには、社員さんの持つ可能性を最大限に引き出すため、「質問型コミュニケーション」としてのコーチングは大変有効だと思います。

ところで、今回から採用になった運送会社の運転手さんは、元お猿の調教をしてた方だそうで、彼の仕事ぶりに期待しています。そういわれれば彼‥‥どこかで観たことがあるような‥‥?

2006年04月13日(木)更新

自称健康オタク

誰もが願っている健康、ただ単に健康が一番といっても内面的な心の健康と外面的な身体の健康があると思いますが、やはり両方のバランス感覚が大切だと思ってます。長い人生の中で「今」をどれだけ充実させることができるか、そのための健康管理という考え方です。私の場合、朝の近所の公園でのラジオ体操が一日のスタートになります。

ラジオ体操

通勤は自転車で行きがけに豆腐屋さんで出来立ての豆乳をいただいています。アフターは会合や飲み会がなければジムに寄って汗を流してから帰宅します。12時までには就寝して、朝は6時前には目覚ましなしで起床しています。このリズムは365日同じです。我ながら何と品行方正なのかしら。
今日は顧問税理士さんがお見えになり、3月の月次と半年の業績を出していただきました。先ほど社員さん全員を集めての業績報告会が終わったところです。プロジェクターに映し出された損益表を見ながら税理士さんに報告していただき、社員さん達も現状を納得していただいたようで、ホッとしております。会社も人と同じで健康が一番だと実感いたしました。ありがたい!

2006年04月11日(火)更新

生活習慣病予防健診に行ってきました

今朝は毎年恒例、社会保険の生活習慣病予防健診に行ってきました。結果は3年前とほとんど変わらずオールAでホッとしました。やはり胃のレントゲン前のバリウムは何度やっても辛くて嫌ですね。今は下剤が効き過ぎてぐったりぎみです。胃カメラ以外にもっと楽な検査方法はないのでしょうか。それでも健診結果はすぐに出るのでありがたいことです。うちの会社では今週から来週にわたって社員さんが順番で健診に行っておりますのでよろしくお願いします。
何を隠そう、私は相当な健康オタクなんでオールAは当然といえば当然という結果でした。私の実践している詳しい健康法については次回以降でお話いていきたいと思います。
さてコーチングの社内活用についてですが、私の会社では毎朝4人の営業さんと個別の業務報告を兼ねた打ち合わせを行ってます。ひとりに付き15分程度ですが毎朝9時から10時が面談の時間帯になってます。内容は営業報告以外に日常感じたことや私生活のことまで枠にとらわれず何でも聞くようにしています。私は質問を投げかけて後はただ聞いているだけです。そして最後に相手を承認して自分のコメントを添えます。これだけですが営業さんとの大切な接点になっていると思ってます。今後の課題としては、営業さん以外の社員さんとこのような個別面談の時間を作っていくことです。

2006年04月10日(月)更新

コーチングの社内活用について

3年程前から社員さんとのコミュニケーションをより円滑にしたいという想いからコーチをつけて毎週電話コーチングをしたり、コーチ21という所で自らコーチングを学んでいます。
スポーツ選手には必ずコーチがつくのと同様に、ビジネスにおいても、自らの能力を最大限に発揮するためにコーチが持つことは特別なことではなくなってきています。実際に米国では、企業経営者やマネージャーがコーチにつくことは常識になっているようです。
実際、私がコーチングの勉強を始めてから、幹部にもコーチをつけたり社内で勉強会を開いたりと少しずつ活用していきました。すると、
1、職場のコミュニケーションが改善され、生産性があがった。(声かけや確認)
2、ミーティングが活性化し、プロジェクトの進行が早くなった。(参加意識の向上)
3、部下の誉め方、部下の叱り方がうまくなった。(感情のコントロール)
4、リーダーシップを発揮できるようになった。(決断力と客観的ものの見方)
5、部下の自発性が高まるのに役立っている。(積極性)
などなどいろいろな効用があるようです。そしてなによりよかったのは職場が明るくなったことです。次回以降、具体的な事例をあげてコーチングについて掘り下げていきたいと思います。

2006年04月07日(金)更新

新車が納車になりました。

6日大安の朝、我が社に新しい営業車が2台納車になりました。3年間×3代わたってお世話になったワゴンRに替わって納車になったのはトヨタのパッソです。2台の営業車は都内での利用がほとんどなので軽自動車で充分だったのですが、下取りを含めたトータルな条件で今回は思い切ってリッターカーのパッソにしました。燃費は都内でリッター15キロ位は走るようです。軽に近い大きさと無駄のないスタイルも気に入ってます。                  高燃費といえば先月末に会長の車も新調しました。こちらはトヨタのハイブリットカープリウスです。オーダーしたのが昨年の11月だったのでなんと4ヶ月以上待ったことになります。営業マンの話によると高級車からの乗り換え需要が高く、今オーダーすると納車まで8ヶ月位かかるそうです。物売りの立場から見るとなんとも羨ましいお話ですね。こちらはモーターで走り出してからエンジンがかかる仕組みになってます。燃費はリッター20キロは期待できるようです。ちなみに私の愛車はママチャリで、駐車スペースを探したり苦労せず大変重宝してます。

2006年04月04日(火)更新

明日から展示会です。

明日から有明のビックサイトの西ホールでプレミアム・インセンティブショーが開催されます。当社では年2回池袋でのショーに出展していましたが、今回は会場が変わりホームファッションフェアと同時開催になりました。このショーでは販促品やノベルティグッズなどの雑貨小物が多く展示されています。今日は昼から営業さん達と小間の飾り付けに行ってきました。当社の雑貨関係の商品を一堂に展示しておりますので、ぜひお立ち寄りください。開催期間は5日から7日の3日間で入場は無料となっております。当社の小間番号は4170です。

20141009bnr.jpg

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一