大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年12月31日(日)更新

年越しそばはカレー南蛮で決まり!

浅草まで買い物に行ったついでに、「雷門満留賀」で年越しそばを食べてきました。

maruka2

年越しそばには、「尾張屋本店」名物の大きな海老天の入った「天ぷらそば」もいいかなと思ったのですが、大晦日のせいか、かなり混んでいたのと、寒かったせいか、「カレー南蛮そば」が食べたくなって、「雷門満留賀」にしました。

こちらが、私のお気に入り、「雷門満留賀」の「カレー南蛮そば」です。
うどんもいいけど、のどごしのいい細打ちの蕎麦が勝ちかな。

maruka1

私は、「満留賀」さんの清潔で、スッキリした店内、一人でも入りやすい気さくな雰囲気が気に入ってます。

浅草で、有名な蕎麦屋と言ったら「並木藪蕎麦」、庶民的な蕎麦屋と言ったら、「尾張屋」か「十和田」か、こちらでしょうか。

「雷門満留賀」の「カレー南蛮そば」、800円なり~!ちゃり~ん!

今日で、今年のブログは最後になります。
いつも社長ブログらしからぬ、お気楽な記事を読んでくださって、ありがとうございました。

2006年12月28日(木)更新

今年の業務終了!

エビスヤは本日をもって、今年の業務すべてを終了しました。
皆さまのお陰で、1年間大過なく終わることができ、感謝缶激です。
2007年も、相変わらずお引き立ての程、よろしくお願いいたします。

こちらは、朝からの大掃除も済んで、みんな集まって昼食を囲んでいる様子です。
まぐろ丼で有名な、「大和水産」から届いたにぎり寿司と、母特製の具沢山とん汁が
テーブルを飾りました。

みんな掃除も棚卸しも済んで、ホッとした様子です。

noukai1

社員の皆さん、1年間お疲れさまでしたぁ!
1月9日の火曜日、元気な顔でお会いしましょう!

2006年12月25日(月)更新

教会でキャンドル礼拝

いつもゴスペルでお世話になっている、東京ホープチャペル、こちらでは、イヴの晩、キャンドル礼拝があると聞いたので、うちのチビッコを連れて行ってきました。

xmas1

ノリのいいゴスペルと違って、おごそかな賛美歌が、教会に響き渡っています。
うちのチビッコも、初めての経験に、神妙なおももちのようです。

xmas2

この日は、あいにく西田先生が出かけられていましたが、外国人の牧師さんのありがたいお話を、通訳さんを解しながらお聞きしました。

xmas3

先日の日曜礼拝で、西田先生からお聞きして、感動した言葉をお伝えしたいと思います。

「障害を負った、あるベトナム帰還兵の言葉」より

大きいことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、
謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。

偉大なことができるように、健康を求めたのに、
より良きことをするように、病気をたまわった。

幸せになろうと、富を求めたのに、
賢明であるようにと、貧困を授かった。

世の人々の賞賛を得ようとして、成功を求めたのに、
得意にならないようにと、失敗を授かった。

求めたものは一つとして、与えられなかったが、
願いは、すべて聞き届けられた。

神の意に添わぬものであるにも拘らず、
心の中の言いあらわせない祈りは、すべてかなえられた。

私は、もっとも豊かに祝福されたのだ。


ギラギラもせず、イライラもせず、
相手も自分もあるがままに受け入れる、
そんな私でありたい、と改めて感じました。

2006年12月22日(金)更新

元気の源はなあに?

どんよりした寒い朝だというのに、千葉のおばちゃんは今朝も元気いっぱいです。
いつものように野菜をいっぱい持って、ガラガラやってきました。

genki

千葉のおばちゃんよりひと回り若い、元気な母と三人で、ハイ!ポーズ!

いったい、千葉のおばちゃんの「元気の源」はなんなのか聞いてみました。
・毎日動いていること。(東京へ来ない日は、ご主人と一日畑仕事だそうです)
・自家栽培のおいしい野菜を毎日食べること。
・毎日規則正しく早寝早起きすること。
・本人いわく”素敵なご主人”と仲良しで、毎日がとっても楽しいとのこと。
だから、風邪もひかないし、一度も病院のお世話になったこともないそうです。

いやぁ、おばちゃんには頭が下がります。

書く言う私の「元気の源」といえば、こちらの手の平いっぱいのサプリメント。

sapliment

これが、私の1回分のサプリメントです。
詳細はというと、総合ビタミン、ミネラルに始まり、COQ10、αリポ酸、セサミン、プロポリス、マカ、冬虫夏草、ヒアルロンサン、イチョウ葉、朝鮮人参、インド人参、ウコン、等など、いろいろ飲んではいるのですが、何がどう効いているのやら‥‥?

どうやら、どんな凄~いサプリメントよりも、千葉のおばちゃんのような自然体の生き方に勝るものはないようですね。

健康に対する認識を改めないといけないようです。
おばちゃん、大変勉強になりましたぁ~!

2006年12月21日(木)更新

飲む前に飲む!飲んだ後に飲む!

師走も20日を過ぎると、急に慌しく感じる今日この頃ですが、皆さんお変わりありませんか?
私も連日の忘年会ならぬ、勉強会にかこつけた飲み会が続いております。
そんな飲み会の前と後の飲むのが、こちらのサプリメントです。

ukon

まず、飲み会の前に、「肝臓さん、今夜もよろしくね!」と、挨拶がわりに右側の「ウコンの力」を一服いただきます。

そして、ゴキゲンな気分で、飲み会が終わったら、「肝臓さん、お疲れ様!」と言って、左側の「アミノ デ カンパイ」を一服いただきます。

これで、翌朝もスッキリ!サッパリ!気持ちよくスタートできますよ!

ドリンクだと、コンビニで1本、200円する「ウコンの力」
写真の顆粒タイプは、近所の薬屋さんで、30袋入り、1,980円なり~!

2006年12月19日(火)更新

中小企業家同友会荒川支部忘年会だより

中小企業家同友会荒川支部の忘年会が、毎年恒例になった「洋食 山そう」さんで行われ、22名の会員さんが集まりました。

doyukai1

集まった皆さんは、地元荒川を中心とした、小粒だけど、りっぱな経営者さんばかりなんです。
私はお気に入りの赤いジャケットを着て、あっちのテーブル、こっちのテーブルと、歩き回って、皆さんとの交流を深めさせていただきました。

douyuukai2

会場となった、こちら「洋食 山そう」さんは、都営荒川線、あのチンチン電車が車道を走る唯一の場所、
熊野前駅停留所の路地裏にひっそりをあります。

今回のお料理は、オードブル盛り合わせ、和牛のヒレカツのコース以外に、特製の寄せ鍋まで出していただきました。
当日は、相当冷え込んだので、温かいお鍋はありがたかったです。

皆さんも、レトロな佇まいのレストランで、正統派の洋食はいかがですか?
今回の会費、飲み放題で、お一人様、7,000円なり~!ちゃり~ん!

2006年12月18日(月)更新

今年のゴスペルコンサート♪

16日の土曜日、こちら中央区の銀座ブロッサムホールで、一足早いクリスマスチャリティのゴスペルコンサートが開催されました。

gospel3

恥ずかしながら、私も、クワイアの一員として、皆さんに混じって、ベース担当で歌わせていただきました。
こちらが、我らがゴスペルチーム”True Praise"のメンバーとレイモンド先生です。

gospel2

今年は、男性メンバーが少なかったせいか、女性パワーに圧倒された感じでした。

私たちのほか、日本のゴスペル界の草分け的なミュージシャンのラニー・ラッカーさんや、
ギルバート・エスピネリさんのチームも参加してくださり、ゴスペル一色の、まさに魂を揺さぶる一夜となりました。

gosupel2

2006年12月16日(土)更新

11月の業績報告会

毎月恒例の月次報告会が、社内で開かれました。
11月の業績は、単月としては、かなり厳しい数字でした。

kaigi1

業務用缶は堅調でしたが、雑貨関係が思ったほど伸びず、苦戦してしまいました。
単月ごとに、収益を安定させるのって、本当に難しいですね。

報告会に参加した社員の皆さんも、厳しい表情で税理士さんの説明に、耳を傾けていました。

kaigi2

でも、この12月はみんなの協力で、11月の”穴埋め”をして取り返したいと思ってます。

週末は、ゴシペルコンサートで気分転換して、来週からまた頑張るぞ!!

ハレルヤ!

2006年12月14日(木)更新

EGO-WRAPPIN コンサート♪

先日のMISIAのコンサートに続き、昨日は、EGO-WRAPPINのコンサートを観に、渋谷のNHKホールまで行ってきました。

ego3

NHKホールといえば、紅白歌合戦の会場ですよね。
それにしては、意外に古くて狭いホールなんですね。

恥ずかしながら、EGO-WRAPPINについての知識のない私は、誘われるがまま、訳も分からず、相方に付いていったしだいです。

ego2

実際に聴いてみると、「インディ系の昭和歌謡」をイメージさせる、哀愁ただよう
ジャズポップスとでもいったらいいのでしょうか。
文章で説明するのが難しい???グループでした。

女性ボーカルの歌唱力のすごさ!それを支える演奏力には、脱帽です。

エゴラッピンのコンサートチケット、1枚、5,250円なり~!ちゃり~ん!

ちなみに、このコンサートの模様は、NHKで全国放送されるそうです。

2006年12月13日(水)更新

ジャム君の散髪

会社のかわいいマスコット、トイプードルのジャム君がボサボサの毛をカットして、スッキリ、サッパリしてきましたよ。
こちらは、ヘアカットから戻って、事務所のハウスでくつろいでいるジャム君です。

jam3

今までは、近所のペットショップさんにカットをお願いしていたんですが、担当者が代わるたびにヘアスタイルが違うし、先日なんかは、散切りの気の毒な姿だったんですよ。

そこで今回は、田端にある、「中央動物専門学校」を紹介されて、学校の生徒さんにカットしてもらいました。

カットから戻って、事務所のお世話係りの今井さんと再会して、安心のしたようです。

jam1

本人ならぬ本犬も、ヘアスタイルにご満悦のようですね。

次回からも。こちらにお願いしようと思ってます。
これは、ジャム君がいただいた、りっぱな会員証です。

jam4

びっくりしたのは、ヘアカットの料金なんですが、送り迎えまでしていただいて、
なんと、1,500円なんですよ!
今までは、7,000円から8,000円払っていたんで、大助かりです。

ジャム君のヘアカット、送迎付きで、1,500円なり~!ちゃり~ん!
ありがとうございましたぁ!ワンワン!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

1958年4月27日生まれ。東京都荒川区生まれ育つ。地元の小中学校を卒業後、明治大学付属中野高校から推薦で明治大学法学部へ進学。昭和56年明治大学法学部を卒業後、4年間の会計事務所勤務を経て、実父の経営するエビスヤに入社。入社後、従来の業務用缶の販売以外に新しいジャンルの雑貨缶分野を開拓し数年...

バックナンバー

<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一