大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年10月31日(火)更新

根岸の里 竹隆庵 岡埜

うちの近所に、あの「こごめ大福」で有名な和菓子屋、「竹隆庵 岡埜」があります。

こちらが、「根岸の里 竹隆庵 岡埜」さんの本店店舗です。

okano1

通りがかりに、岡埜さんのショーウインドを覗いたら、七五三の千歳飴と並んで、
ハロウィンのカボチャが飾られていました。

「あっ!そっか~!今日は、ハロウィンかぁ!」

okano3

さっそくお店に入って、ハロウィン関連のお菓子を探してみました。

okano2

あっ、ありました!ありました!ハロウィン饅頭!
和菓子屋さんが何でハロウィン商品を出すのか、よくわかりませんが、
話のネタにと思い、さっそく1個買い求めてみました。

okano4

でも、お会計をしてみたら、びっくり!1個、525円なり~!

こちらが、岡埜さんの限定品、ハロウィン饅頭です。

okano5

中をあけて見ると、かぼちゃ餡がぎっしり詰まってました。
さっそく、うちの女性社員さんとおすそ分けしていただきました。

okano6

カボチャの餡は高くて?甘かったぁ~!ご馳走さまでしたぁ~!

2006年10月30日(月)更新

町屋でお好み焼き

経営者ブログなのに、いつも食べ歩きのご紹介ばかりで申し訳ありません。
‥‥と言いつつ、
昨日の日曜日は、一家そろって行きつけのお好み焼き屋さん、町屋「千本松」に行ってきました。

こちらの「千本松さん」、私が子供の頃から長~い間お世話になっている、
大変ありがた~いお店なんです。

この日の我が家のオーダーは、じゃがバター、コーンバター、ウインナーバター、
かきバターと2人前ずつをいただいて、定番の牛天(玉子入り)、しょうが天、そして
仕上げに、五目焼きそばを、これまた2人前ずついただきました。

こちらが、我が家の定番、牛天(玉子入り)、しょうが天です。
後ろの鉄板で美味しそうに焼きあがっているのは、今が旬のかきバターです。

okonomi1

こちらのお好み焼きは、山芋がたっぷり入っているんで、けっこうねばっこいので、
よ~く混ぜ混ぜしてから焼き上げます。

okonomi2

我が家では、あまり大きく伸ばしすぎずに、厚めに焼くので、火が通るのにけっこう時間がかかります。

okonomi3

なんとなく火が通った感じになったところで、ひっくり返してみると‥‥、
どうやら、いい感じで焼き上がっているようですね。

okonomi4

青海苔は、最初にかけておくのが、我が家流です。
10分程待って、ようやく焼き上がったようです。
最後に、お多福ソースをぬって、ハイ出来上がり~!

okonomi5

私が「ハイ、どうぞ~!」言ったそばから、5人の箸がいっせいに伸びてきて、
アッという間に完売してしまいます。

町屋のお好み焼き屋さん、「千本松の牛天(玉子入り)」、650円なり~!
同じく、「しょうが天」、400円なり~! 安い! ちゃり~ん!

あんなに食べたのに、1万円でお釣りがもらえてよかったです。

そういえば、この日は、もんじゃ焼きを食べるのを忘れてました。
次回は、子供の頃から食べている、もんじゃ焼きをご紹介しますね。
ごちそうさまでしたぁ!

2006年10月29日(日)更新

神田古本まつり

ポカポカ陽気の土曜日、神保町の「神田古本まつり」に行ってきました。
ここ神保町は、学生時代に通っていた懐かしい場所で、昔よく食べに行った「とんかつ いもや」や「中華 伊峡」、「喫茶店 さぼうる」も健在で、うれしくなりました。

こちらが、「神田古本まつり」の様子です。
お天気がよかったので、人出も多くにぎわっていました。

kanda1

ちょうど昼時だったので、向かいの「新世界菜館」でランチをいただきました。

kanda2

メニューを見ると、こちらは「上海蟹」がオススメのようですね。
今日は、ランチということで、本日の定食をいただきました。
こちらが、本日の定食。
こだわり白樺チップベーコンと特選ハーブ卵の炒め、帆立貝のチリソース炒めです。

kanda3

新世界菜館、本日の定食、1,200円なり~!ちゃり~ん!

ぶらぶらしてたら、日が暮れてきたので、帰りに東京ドームホテル43階のバーに
立ち寄りました。
こちらのバー、5時過ぎというのに、人もまばら! 
東京の穴場発見!って感じで、うれしくなりました。
カンパリソーダを飲みながら、しばし東京の夜景を観ながら、心地よい時間を過ごしました。

tokyodome

東京ドームホテル43階のアーティストバーにて、
カンパリソーダの大盛?、900円なり~!ちゃり~ん!
(ナント!サービス料、チャージなし!消費税込み!但し、前金制です!)

2006年10月26日(木)更新

日暮里 手打ち蕎麦専門店 とお山

ラーメンときたら、次は蕎麦ですかね。
そういえば、香港への機内食の中で、蕎麦は定番になっているようですね。
往復とも、サイドメニューで出てきたんで、ありがたかったです。

さて、日暮里界隈には、うまい蕎麦屋がたくさんあります。
その中の一軒が、「そば馳走 にっぽり とお山」です。

こちらが、ビルの地下にひっそりと店をかまえる「とお山」です。

tooyama1

いつも食べるのは、こちらの「せいろもり 大盛」です。
りっぱでしょ!3段になって出てきます。
本物志向の蕎麦屋さんの場合、たいてい量が少ないんで大盛が正解ですかね。

tooyama2

当然、江戸前蕎麦なんで、つけ汁は、辛いくて濃いので、少しだけつけていただきます。
それと、こちらには、細打ち(せいろ)、太打ち(田舎)、季節のかわりそば(柚子やしそ)があって、
自由に組み合わせできるようになってますので、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。

そうとは言いつつも、私はつい、こちらを食べてしまいますが。

tooyama3

こちらは、定番の「せいろもり」と「小天丼」のセットになります。
美味しそうでしょ!
「小天丼」は、海老か穴子かを選ぶことができます。

「日暮里 とお山」の「せいろもり 大盛」 945円なり~!
「せいろもり」 630円、「小天丼」 630円、セットで、1,260円なり~!
ちゃり~~ん!
ごちそうさまでしたぁ!

2006年10月24日(火)更新

香港の展示会へGO!

中国でのスケジュールを無事終えて、21日、いよいよ香港の展示会(MEGAショー)
の視察に向かいました。

同行の大澤部長は、元気いっぱいです。

hongkong2

展示会場入口には、うちで扱っているカードケースがきれいに並べてありました。

hongkong1

こちらは、長年お付き合いしているフォトフレームメーカーのマネージャーさんと。


hongkong3

午後からの展示会視察でしたが、カタコトの英語もなんとか通じて、
商談もできホッとしました。

こちらは、スターフェリーからの香港島の様子です。

hongkong4

こちらは、一番の繁華街、チムチャツァイ、ネイザンロード。
相変わらず多国籍な人がいっぱいで、活気に満ちてます。

hongkong5

こちらは、オマケ!

夕飯は、四川料理店で、定番の麻婆豆腐をいただきました。
辛ウマで、ビールがすすみます。

hongkong6

鉄板にのせられたのは、車海老のチリソースです。
熱気で大澤さんの顔が見えましぇ~ん。
アツアツをいただいてみると、こちらも、激カラ!激ウマ!でした。

hongkong7

〆にいただいたのは、こちらのワンタン。
やめられない、とまらない、癖になる旨さでした。

hongkong8

おかげさまで、有意義な中国、香港の視察旅行も無事終えるこたができました。
サイツェン!

2006年10月23日(月)更新

中国シンセン工場視察報告

この19日~22日にかけて、香港の隣りシンセンにある成型工場と、
香港の展示会を視察してきました。

最初に訪問したプラスチックの成型工場の佐藤社長さんは、なんと日本の方で、
ひとりで200名からの現地従業員を雇っているんですって。
すごいですねぇ~。

実は佐藤社長、私より1歳年下で、高校、大学が私と偶然同じというご縁もあって、
今回訪問させていただく運びになったんです。

china3

写真左に写っている方が、現地で孤軍奮闘、がんばっている佐藤社長さんです。
右は、うちの大澤マネージャーです。

では、問題です。
これはいったい何を作っているか、わかりますか?

china4

たこ焼きか、ベビーカステラを作っているようにも見えますが‥‥。

china5

実はこちら、ソフトビニール製(PVC)のミニキューピーさんを作っています。

china7

こうして出来上がった人形は、このようにひとつずつマスキング塗装いて色をのせていきます。

china8

さらに、1個1個検品しながら、筆を使って修正して、ようやく人形の出来上がりです。

china6

子供向けの何気ない指人形も、こうした工程を経て出来上がるんですね。
まさに、中国ならではの人海戦術に感心しました。

こちらはオマケ!?

宿泊した現地の高級ホテルのドアボーイならぬ、ドアガール?のお姉さんとツーショット。

china2

こちらの高級ホテル、スーペリアルームに泊まって、一泊500元なり~!
(ちなみに500元は、日本円に換算すると、約8,000円になります。)

こちらもオマケ。
夕飯を食べた日本レストランに突如現れた?素敵な中国の女性といっしょに、
ハイ、ニイハオ!

china1

食事の後は、日本人接待のお決まりらしい?夜城?クラブ?ならぬカラオケ?で、
しばし夢気分に浸らせていただきました。

china9

現地の近況も理解でき、国際親善もできて?有意義な視察になりました。
今度は、現地の女性とお話できるように、中国語を勉強しなくっちゃ!

明日は、香港の展示会の様子をご紹介させていただきます。
それでは、サイツェン!

2006年10月17日(火)更新

9月決算の業績報告会

うちの会社は9月末が決算日でした。
この10月から、おかげさまで第50期を迎えました。
昨日は、顧問税理士さんがお見えになり、毎月恒例になった、9月の単月業績報告と併せて、
年間の業績報告をしていただきました。

こちらは、うちの長老グループ?じゃなくて、ベテラン幹部社員への業績報告の模様です。

houkoku1

幹部の皆さん、前年対比や、年間の利益計画と比較しながら、真剣な表情で税理士さんの説明を聞いています。
会計上の数字はもちろん大切ですが、私としては、焦げ付きや引っ掛かりもなく、無事に資金繰りが回ったんで、ひと安心しています。

社員さんには、業務終了後、内職作業場に集まってもらって、同様に業績報告をさせていただきました。

houkoku2

顧問税理士さんがプロジェクターを使っての業績報告、社員の皆さんも冬のボーナスに関係するとあって、
真剣な表情で聞き入ってます。

houkoku4

前年に比べて僅かながらですが、増収増益にもなり、マイナスから脱出できたので、本当によかったです。
社員さんの様子からも、なんとなく安堵感が伝わってくるようです。

houkoku3

テーブルの下で話を聞いていたジャム君も、なんとなくうれしそうだワン!?

2006年10月16日(月)更新

家族でうなぎ~

うちのかみさんから、うなぎを食べたいとのリクエストがあったので、以前ご紹介した
南千住の「うなぎ 尾花」に家族で行ってきました。

obana1

相変わらず繁盛しているようで、6時をまわってから行ったのですが、
外で40分ほど待って、ようやく暖簾をくぐることができました。

obana2

こちらも相変わらず渋~い店内の様子、うちのチビッ子チームには不似合いな感じ
です。

40分ほど待って、ようやくうな重が出てきました。
こちらは、松・竹・梅の中で、うちのチビッ子が食べた真ん中「竹のうな重」です。

obana3

「竹のうな重」は、丸いお重に入ってきます。
こちらは、大人チームが注文した、すその「梅のうな重」です。

obana4

「竹」に比べても引けをとらない立派な「梅のうな重」で、私にはこれで充分でした。

お味のほうは、申すまでもなく、口の中に入れると、ふわっと皮までとけるような、
それでいて、味わい深い食感は、他の店では味わえない、尾花ならでわのうな重
です。

南千住「うなぎ 尾花」の「竹うな重」、3,000円なり~!
これで充分な、「梅うな重」は、2,500円なり~!
6人分のうな重に肝吸い、お銚子1本つけて、しめて、弐萬円だぁ~!じゃり~ん!

2006年10月15日(日)更新

父が語る「我が人生」

14日の土曜日、朝7時から、地元の倫理法人会のモーニングセミナーで、私の父が
「我が人生」(私の履歴書)という演題で、講演させていただきました。

ms2

私の父は、昭和6年、新潟県の高田に生まれで、今年75歳になります。
高校卒業後、一旗上げようと東京へ単身上京し、苦労を重ねて、エビスヤを無借金経営の
優良法人にまで築き上げてきました。

そんな父ですが、、60歳還暦の時に、業務の全てを息子の私に譲り、それ以後一切
仕事には口を挟まず、地元の法人会や商工会議所などの公のお役に専念してきました。

父のような潔い引き方は、なかなか真似ができないことだと、今更ながら思います。
今回は、会の計らいで、私が司会進行をさせていただきました。

ms3

実は、こちらの倫理法人会の内会長さんは、西郷隆盛が島送りにされた沖永良部島のご出身で、
自ら西郷隆盛の勉強会「敬天愛人フォーラム21」を主催されています。
この挨拶をされている方が、内弘志会長さんです。

ms4

来る、25日の水曜日、夕方6時30分より、地元ムーブ町屋のホールにおきまして、
歴史に学ぶ「日本の創生」~明治維新と勝海舟の講演があります。

講師は、日大名誉教授、勝海舟顕彰会会長の鵜沢義行先生をお招きします。
私が司会進行させていただきますので、皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

2006年10月12日(木)更新

展示会での反応は‥‥

昨日の「プレミアム・インセンティブショー」初日は、最後まで出足は鈍かったようで、いただた名刺もいつもの半分以下という状況でした。

その中で、皆さんが手にとってご覧になってたのは、
やはり、こちらの「アルミ製フリスクケース」でしょうか。

hurisuku1

反響がいいので、さっそく在庫して定番扱いにしようと思ってます。
上代は、¥350くらいならどうでしょうか?

「アルミ製ミンティアケース」は、某時計メーカーの販促で使っていただいた商品で、
残念ながら止め型になってます。

こちらは、提案用に作った手作りの試作品です。

minteia

少し形状をかえるなりして、改めてご紹介したいと思ってます。

昨日は、月に1回のメルマガも配信させていただきました。
配信件数も、おかげさまで、4,425件になりました。
毎月読んでいただいいる皆さん、ありがとうございます。

今日は、昨日と同様、私としては珍しく、仕事関係のレポートでした。
ときおり、私の会社で扱っているユニークな商品も、ご紹介していきたいと思います。
次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一