大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年04月13日(金)更新

ザ・サントリーオールドを飲んで

たまにしか自宅で晩酌をしない不良オヤジの私ですが、そんな私の最近のお気に入りは、
こちらの「ザ・サントリーオールド」のソーダ割り。
ウイスキーハイボールともいいますよね。

「オールド」のボトルって、場末のひなびたバーとかに合いそうじゃありません?
そのせいか、なんとなく郷愁や哀愁を感じますね~。

032517

その昔、「ダルマ」の愛称で一世風靡した「サントリーオールド」。
最近はお目にかかることもすっかりなくなりましたが、新しく「ザ・サントリーオールド」
として復活したんですって。
この新しくなった「オールド」、シェリー酒樽原酒を強化し、さらに口当たりがまろやかになったそうです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.suntory.co.jp/whisky/old/index.html

学生時代、背伸びしてよく通った「サントリーレディース・コンパ」で、「トリス」や「ホワイト」をボトルキープして、カウンター越しのおねえちゃんを口説いていたあの頃を思い出しますね。
あの頃、「角」や「オールド」は、高値のハナで、なかなか口にできませんでしたからね。

いやぁ~「大人」って本当に楽しいですね!大人の皆さんにカンパ~イ!

2007年04月12日(木)更新

近所の激安ラーメン対決

以前から、三ノ輪の日光街道沿いにある、「らーめん150円」の張り紙が気になっていましたが、
勇気を出して食べに行ってきました。

032815

こちらが、スタンド式ラーメン店、「フォーラムめん」です。
店内は、こじんまりした立ち食いそばのお店という感じでしょうか。

032806

お店のメニューを見て驚いたのは、ラーメン一杯150円というその値段の安さ。
しかも、醤油、味噌、塩の中から好きなスープが自由に選べるようになってます。

032807

さっそく醤油ラーメンをいただいてみました。
チャーシューこそ入ってませんが、”安かろう、まずかろう”とは違い、普通の醤油ラーメンです。

032805

さらに持ち帰り用は、お好きなスープが選べて、1食、80円なり~!

どうししてこんなに安いのか聞いたら、この店の奥が製麺所になっていて、麺の製造販売が中心事業だからだそうです。

実は、こちらの製麺所、身体に障害のある方の就労場所として、取り組んでいるんですって。
そんな話を聞いたら、とってもありがたいラーメンなんだと、改めて思いました。

対するは、皆さんご存知のラーメンチェーン店、「びっくりラーメン」。

3507

こちらの醤油ラーメンは、189円なり~!
うちのチビッコも大好き?コストパフォーマンスの高い一品です。

3508

こちらは、私のお気に入り、塩ラーメン、294円なり~!ちゃり~ん!
白菜にチンゲン菜も入ってて、身体にも良さそうです感じです。

しかし、どの店に行っても、店員さんが中国人とおぼしき人なのは、人件費の関係なんでしょうか?

2007年04月11日(水)更新

三ノ輪の「カフェ むぎわらい」

ポカポカ陽気の中、昨日は、三ノ輪の「カフェ むぎわらい」でランチをしました。

3553

こちらのお店、明治通り沿いにある小さなカフェですが、2階では、天然酵母を使った手作りパンを焼いている、素敵なお店なんです。

3548

この日いただいたのは、「玄米とひよこ豆のカレー」、900円なり~!
プラス200円で、美味しいコーヒーを入れていただけますよ!

3550

カウンターには、様々な天然酵母のパンがところ狭しと並んでます。
うちへのお土産に、ごまと白の食パンを2斤お持ち帰り~!

3551

帰り際、お店のお姉さんにお見送りまでしていただいて、ゴキゲンなランチタイムになりました。
ごちそうさまでしたぁ~!

2007年04月11日(水)更新

根岸の蕎麦屋「鉄舟庵」

月曜日は、朝一から生活習慣病健診を済ませて、息子の中学校の入学式に向かいました。

3512

あらたまった式典とはいえ、校長先生の話が長いったらありゃしない。
「そりゃあ、知識と教養がおありなのは、重々承知しておりますが、型にはまった話を長々とされたら、生徒だけじゃない、親だって飽きちゃいますよ!校長先生!」
なんて、もちろん言えませんでしたが‥‥。

3513

何はともあれ、ピカピカの学ランをきた我が息子を見ていると、目頭が熱くなりますね~!
ほんと、親孝行な息子に感動した、親バカな瞬間でした。
(ちなみに、うちの子供は、娘3人、息子1人です。)

さて、感動の入学式が終わってから、根岸の「鉄舟庵」で蕎麦をいただきました。

3532

こちらの店名は、その昔、あの山岡鉄舟先生が立ち寄ったことから、名づけられたとか。

3497

古い造りの店ですが、掃除が行き届いていて、どこもピカピカ!気持ちがいいです。

3530

注文したのは、身体に良さそうな「おろし納豆そば」、800円なり~!
蕎麦は色が濃くて、しっかりした食感で、食べ応えがあります。

そうそう、肝心の生活習慣病健診の結果は、予想通りのオールA!
健康オタクの面目躍如かな?
お父さんは、まだまだこれから頑張りますよ!

2007年04月10日(火)更新

日曜日のランチは「トニー・ローマ」

日曜日は、一日コーチングセミナーの日。
会場のある麹町のビルは、外観もりっぱですね。

3502

この日のセミナーは3回シリーズの第2回。
現役バリバリのコーチが全国から60人ほど集まって、2人1組の5分間コーチングを
交互にロールプレイングしながら、腕とワザを磨きあいました。

さて、お楽しみのランチは、定番となった三番町の「トニー・ローマ」。

3506

この日は、6人仲良く同じオーダーで、「BBQ オニオン バーガー」にしました。

3505

「トニー・ローマ」自慢のバーガーパテに、オリジナルのBBQソース、チェダーチーズ、フライドオニオンを添えた、ニューテイストなバーガーです。

「BBQ オニオン バーガー」、1,450円なり~!ちやり~ん!

2007年04月10日(火)更新

土曜日のランチは、「須田商店」

安くて美味しいのに、未だブレイクしない近所のラーメン店、「須田商店」。
この店のイチオシといえば‥‥?

suda1

「本塩えびらーめん」!
濃厚な鶏がらダシの塩スープと、こがしたような桜えびのオイルが、みごとにマッチして、
深い味わいをかもし出してくれます。

「須田商店」の「本塩えびらーめん」、580円なり~!ちゃり~ん!

3488

さて、お腹も落ちついたところで、いよいよ取引先の債権者集会に臨みますか!
(実は、こちらが今回の記事の本題なんです)

3491

集会場の入口には、なにやら用心棒さんのようなイカメシイ面々がチラホラ‥‥。
こういう謝罪会見の場面って、テレビで観ることはありますが、マナで観るとリアルな感じですね。

この”バンザイ”した会社、地元でも名の通った、老舗の化学製品を扱う会社で、
東大出の会長さんは、いつも運転手付きのベンツに乗ってましたし、
息子の社長さんもポルシェを乗り回していたそうです。

報告の内容では、民事再生法の適用を申請しているそうですが、どうなることやら。
民事再生法って、本当にみんなの為になるんでしょうかね?

うちの会社と、こちらの会社との取引は、先代から何十年もずっと続いていたんで、
まさか急にこんな事態になるとは、本当にビックリしました。

<今回の教訓>
・支払い日の長~い手形取引は、なるべくやらないようにします!
・今後危ないウワサが出たら躊躇せず、思い切った対応をします!

2007年04月07日(土)更新

近所で自慢の蕎麦屋「童心舎」

前回に続き、私の大好きな蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。
西日暮里駅から歩いて5分程歩いた住宅街に、「童心舎」(どううしんや)という、変わった名まえの蕎麦屋があります。

040109

こちらも浅草の「蕎麦 おざわ」同様、ご夫婦二人で切り盛りしている小さなお店です。

「童心舎」、私のイチオシは、こちらの「鴨汁せいろそば」、790円なり~!

040111

鴨とネギは、刻んだ食べやすい大きさで中に入ってます。

続いて、こちらの白いおそばは、喉ごしのいい「さらしなそば」、580円なり~!

040112

この店のスゴイのは、これだけの質の高いお蕎麦を、この値段で出していること。
都心のお店では、まず考えられませんねぇ。
蕎麦1人前は、そこそこ量も多く満足できます。

ネットで調べていたら、こちらのご主人、元「週刊現代」の芸能記者さんなんですって!
人ってわからないもんですねぇ~!

書く言う私も、こちらのブログでは、グルメライターのようですが、かた~い缶屋さんですから?
これからも、下町の路地裏の店まで、食べつくしますよ~!

2007年04月06日(金)更新

やっぱり蕎麦が好き、浅草「おざわ」

昨日は少し風邪っぽいこともあり、喉ごしのいいものということで、久々に浅草「蕎麦 おざわ」に行ってきました。

040565

こちらのお店、以前は上野寄りの稲荷町でやっていたのですが、2年程前から浅草の路地裏でひっそりとお店を開いています。

040559

注文したのは、「天せいろ」、1,750円なり~!
先に、揚げたての天ぷらが登場します。
旬の野菜と大きな海老が2本、かなりボリュームがありますねぇ~。

040560

続いて、食べたかった「お蕎麦」の登場。
こちら蕎麦は、そば粉9割の細麺になりますが、他に、もちもち10割、太めの生粉打ちと、粗挽きの極太平打ちの3つがあります。

040564

お会計すると、もれなく、素敵な奥さんの笑顔もいただけますよ!

もっと詳しくお知りになりたい方は、昨年の12月1日の記事をご覧ください。

2007年04月05日(木)更新

早朝の上野公園は‥‥

今朝は、雨上がりの寒~い中、だる~い身体をたたき起こして、上野公園まで行ってきました。
今週は、風邪気味で、調子が出なかったんですが、自称”健康オタク”の私ですから、気合いを入れて
坂を駆け上がりました。

いつもは、会社の出勤する時間の関係で、上野公園をウォーキングするのは、土日だけにしているのですが、今朝は、”見納めの桜”がどうしても観たくて、足を運びました。

040502

最初に向かったのは、上野公園に行くと必ずお参りする、寛永寺の両大師さん。
桜は、昨日の雨と風で、散りはじめてましたが、散った花びらのじゅうたんもおつなもんです。

0405005

こちらが、有名な「御車返しの桜」。
ウンチクは、このようになってます。

0405004

こちらは、同じ両大師さんの黒門前のしだれ桜。
雨上がりの桜は、朝日を浴びて、みごとな咲き具合です。

0405006

両大師さんで、のんびりしてたら、6時半のラジオ体操が始まっちゃいましたよ。

040510

ラジオ体操でリフレッシュしてから、時間を気にしながら、めざす不忍池まで行ってみましょう。

040514

実は、ここからの風景が観たくて足を運んだくらい、”マイ・フェイバリット”なスポットです。

040522

両方の池にはさまれた桜並木の中は、まるで桜のトンネルのようですね。

040525

こちらは、不忍池の対岸からの様子です。
右側は、高層マンション、左側の妙な建物は、ソフィテル東京になります。

ロスでご覧のの皆さん、東京は桜が咲いた後に雪が降ったり、寒暖の差が激しくて、コンディションを維持するのに苦労してま~す。
海の向こうは、いかがですか~?

以上、東京下町の上野から山岸がお送りしました。

2007年04月04日(水)更新

「浅草 みよし」ですっぽん料理

どぜうに続き、昨夜は、学生時代の旧友と、「浅草 みよし」ですっぽん料理を堪能しました。
4月に入ったというのに、肌寒かったので、鍋を食べるには、ピッタリの陽気です。

040349

もともと活魚がウリの、こちらのお店、昨年の暮れには、会社の忘年会でもお世話になりました。

店頭のいけすでは、すっぽんちゃんが首を長~くして、お出迎えしてくれましたよ。

040350

こちらのように、すっぽん料理、注文は、1人前というのでなく、1匹単位なんですね。

040351

すっぽんの生血をグイッといただいた後、すっぽんのお刺身の登場です。

miyosi1

右側の肉の部分、お味はいたってタンパクで、地鳥をもっとシコシコにした感じかな?
左手前の丸いのは、メスだったので、すっぽんのタマゴちゃんだそうです。
真ん中の真っ黒いのが胆のうで、一番元気になる部分?だそうですが、快く、
友人にお譲りしました。

040353

さて、お目当てのすっぽん鍋の登場です。
よく見ると、甲羅や皮や骨の部分など、けっこうグロテスクな感じですが、しっかりしたダシ汁といっしょにいただくお鍋の味は、もう最高!ハマリます!

040357


相当煮込んでいるのに、肉の部分はシコシコ歯ごたえがあり、皮などのゼラチン質は、ちゅるんちゅるん、
コラーゲンがたっぷりな感じです。
野菜類も含め、骨と甲羅以外はきれいにいただいちゃいました。

仕上げに、残りのダシ汁を使った雑炊をいただき、こちらもきれいに完食しました。

040359

「浅草 みよし」のすっぽんのフルコース料理、酒代別で、1匹、10,000円なり~!
ちゃり~ん!
ごちそうさまでした。
«前へ 次へ»

会社概要

昭和10年、現社長の祖父の斉藤壽市が当地において空びんの再生業を始める。 終戦後、空びん及び空缶の再生業を再開。 昭和32年10月、現会長で実父の山岸富二により有限会社エビスヤとして法人設立。 業務用規格汎用缶の加工及び販売を始める。 昭和42年、株式会社エビスヤとし工場生産を始める。...

詳細へ

プロフィール

バックナンバー

<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • ひぐらしの里そば処 太宝家@日暮里 from たび☆めし☆うま BLOG
    カレーつけ蕎麦をいただきました。蒸し暑い日にはつるっとカレー味をいただくのがいいですね~。美味しかったです。 お店情報など・・・
  • chanel handbags from chanel handbags
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Seo Tools from Seo Tools
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • ralph lauren uk from ralph lauren uk
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一
  • Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
    日暮里 「麺・酒処 ぶらり」 - 株式会社エビスヤ 代表取締役 山岸健一