大きくする 標準 小さくする

2016年01月07日(木)更新

私の山歩き~八王子城(北高尾山陵)

新年早々の山歩きということで手近なところで八王子城跡を巡りました。

JR高尾駅から八王子城跡行のバスに乗り霊園を抜けて10分程で城跡管理棟のある登山口に到着です。

人気の高尾山からも近いハイキングコースなのになぜか訪れる人の少ない穴場コースです。

地元では城山と呼ばれる八王子城跡は意外に険しい地形になっていて、まさに自然の要塞のようです。

ゆっくり登って30分程で都内を見渡せる展望のいい場所にやってきました。

ここからほどなく頂上部に立つ八王子神社に到着です。

ひと気のない静かな神社にお参りして本丸跡から天守閣跡のある詰城をめざします。

神社から30分ほどで天守閣跡の詰城に到着しました。

八王子城は日本の100名城に選定されているそうですが城の痕跡は全く残っていません。

ここから20分程でこのコースで一番高所の富士見台に到着です。

観えない富士山をイメージしながら休憩して高尾駅方面の南へと下っていきます。

1時間以上の尾根歩きに飽きたころお地蔵様が笑顔で迎えてくれてホッと一息できました。

富士見台から2時間程歩いて無事JR高尾駅に戻ってきました。

今年も山歩きでリフレッシュして2016年を元気に乗り切りたいと思います。