大きくする 標準 小さくする

2015年09月28日(月)更新

9月お蔵元を囲む会(浜松町名酒センター)


浜松町名酒センターでのお蔵元を囲む会は16時半からなので昼から久しぶりのコンサートへ♪

やってきたのは総武線大久保駅からほど近い神聖な雰囲気の淀橋教会。

こちらの教会大ホールでジョン・ルーカスのコンサートを聴かせていただきました。



ジョン・ルーカスといえば2013年のど自慢ザ・ワールド(日本の名曲を歌う)で特別賞を受賞し評判になった方。

今回は後ろで歌うワークショップのゴスペルクワイヤのお友達の応援団なんですよ♪♪

コンサート終了後に向かったのは浜松町にある名酒センター。

広島県竹原にある龍勢の藤井酒造さん、宮城県の鳳陽の内ヶ崎酒造店さんの2蔵を囲む会です。

こちらが藤井酒造、龍勢さんのラインナップ4種類。

普段飲んでいるすっきり系の夜の帝王もあり旨い酒がいただけそうです。



中でも左の黒ラベル 純米大吟醸は飛び抜けた旨さでバランスの良さに圧倒されました。

龍勢は冷酒も旨いけど生酛雄町純米のお燗は酸がほどよく立って通好みの酒です。


宮城の鳳陽さんは気取らずに飲み続けられる飲みやすさがウリでしょう。

蔵元さんは本醸造をすすめてくれましたが私は純米が好みでした。



この日の大当たり!は鳳陽の純米生原酒のお燗です。

50度くらいまで温度を上げて少し燗冷ましでいただくと口の中いっぱいに酒の旨味が広がります。

久しぶりにお気に入りのお酒だったのでお土産に1本購入させていただきました。



18時半、宴たたけなわでしたが会は予定通り解散となり仲間3人が向かったのはすぐ近くのわらやき屋。

あいかわらず店先では藁をぼうぼう焼いていて派手なパフォーマンスでお出迎えです。



さっそくカツオのタタキで一杯といきましょう。

とってもフルーティーで綺麗なお酒、亀齢の純米吟醸生で乾杯♪

厚切りのカツオのタタキには無手無冠の純米酒生酒をあてました。



高知も旨い酒揃っていて悩みますねぇ~。

いやぁ~、日本酒で一杯って本当にいいですねぇ~!