大きくする 標準 小さくする

2015年12月10日(木)更新

私の山歩き~鋸山(房総半島西岸)

房総半島の西岸に切り立つ鋸山に登ってきました。

房総特急列車わかしお号に乗って降り立ったのは浜金谷駅。

浜金谷駅からほど近い金谷港からは東京湾フェリーが出ていて久里浜とを結んでいます。

駅から歩くこと15分ほどで高速道の下を通り抜け登山口に到着、車力道コースを登っていきます。

車力道はその名の通り江戸から明治にかけて房州石を切り出して運び出した道だそうです。

削り取られた石の道を歩くと当時の運搬の苦労が忍ばれます。

歩くこと40分程で石切場跡に到着しました。

石切場の下はとても不思議な空間、思わず息を呑んでしまいました。

ここには当時使用されていた設備がそのまま放置されていて歴史を感じます。

石切場からしばらく歩くと鋸山の先端にある有名な地獄のぞきが見えてきました。

急な石段をロープにつかまりながら登ってようやく日本寺の北口にある百尺観音に着きました。

ここからはロープウェイで昇ってきた観光客さんに交じって地獄のぞきへの階段を上っていきます。

ここが地獄のぞきからの絶景になりますが残念ながら富士山を見ることはできませんでした。

最後に高さ31mもある日本一大きな石大仏をお参りしました。

下山は東海千五百羅漢などを観賞しながら保田駅まで1時間ほど歩いて無事帰路につきました。