大きくする 標準 小さくする

2015年11月04日(水)更新

私の山歩き~奥多摩むかし道

日本晴れの祝日、奥多摩むかし道を歩いてきました。

この街道は大菩薩峠を越えて甲府に至る甲州裏街道だったそうです。

JR奥多摩湖駅を9時半にスタート、ゴールの奥多摩湖までは約9キロの道のりになります。

旧青梅街道のむかし道は道もよく整備され所々にきれいなトイレも完備されていました。

どうりで女性同士やカップルも多く見かけたので若いハイカーにも人気があるようです。

コース途中には滝があったり神社があったり吊り橋があったりと変化にも富んでいて飽きずに歩けます。

峠や橋のたもとには道祖神や石仏の観音様など往時のまま残っていて興味深いです。

街道沿いには古民家もありノスタルジックな雰囲気です。

一軒の古民家を眺めていたらおばあさんが出てきて干し柿をごちそうしてくれました。

コース後半、楽勝かと思ったら西久保の切り替えしから登山道に入りしばらく登りが続きます。

10分ほど登り浅間神社あたりまで来ると遠くに小河内ダムが観えてきました。

さらに山道を30分ほど歩いて見晴らし台のある青目不動尊の休憩所までやってきました。

時刻は12時をまわりお腹も空いてきたのでお昼ご飯をいただきましょう♪

こちら蕎麦とかやくご飯のセットは、1000円なり~♪

遠くに奥多摩湖を眺めながらのランチは最高!気持ちがいいですねぇ♪

せっかくなので澤乃井のお燗をいただき、しばし足を伸ばして寛ぎました。

最後はのんびりと奥多摩湖まで下り、13時半無事ゴール。

駐車場に入る車の大渋滞を尻目に帰宅の途につきました。