大きくする 標準 小さくする

2015年10月18日(日)更新

私の山歩き~会津磐梯山(福島)


「エンヤ~♪ 会津磐梯山は宝の山よ♪ 笹に小金がなりさがる♪」の民謡で知られた磐梯山。

今回の登山は遠く福島の会津まで足を延ばしてきました。

こちら猪苗代湖側から見た会津磐梯山は風光明媚で立派な山並みです。



黄金色した紅葉真っ盛りのゴールドラインを登っていき9時半には八方台登山口に到着しました。

標高1194メートル、ここから約2時間かけて山頂を目指します。



ブナ林の中の快適な登山道を歩くこと30分で最初のチェックポイント中の湯に到着。

廃屋となった中の湯跡の手前では今も熱い温泉が湧き出ていて硫黄温泉特有の匂いがします。

ここから見る磐梯山はまだ遥か遠くに感じます。



中の湯からの登山道は少しきつくなりますが見晴らしのいい場所も所々あるので小休止しながら登ります。

登り続けること1時間ほどで四合目と言われる弘法清水に到着しました。

現在の山頂が五合目だそうですから大昔は富士山のような3000メートル以上の山だったということでしょう。

甘露な味がすると言われている弘法清水の湧水は冷たくて美味しかったです。



弘法清水から登ること30分で1812メートルの磐梯山の山頂に到着しました。

実は山頂はかなりの登山者でにぎわっていてびっくりしました。



下山は登ってきた道を下り弘法清水のある弘法清水小屋でひと休み。

きのこ汁を注文して持ってきたおにぎりでランチタイム♪



食後は変化に富んだ景色を観賞しながらゆっくりと下山。



約1時間半かけて無事に八方台駐車場に戻ってきました。

東京は雨模様のようでしたが福島はお天気に恵まれ気持ち良い登山ができました。

「おはら庄助さん♪ なんで身上つぶした♪ 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで♪ それで身上つぶした」

「もっともだぁ♪ もっともだ♪」