大きくする 標準 小さくする

2015年10月13日(火)更新

しまねの地酒フェア2015(有楽町)


体調を崩し病み上がりのコンディションでしたが、昨夜は「しまねの地酒を楽しむ会」に参加してきました。

やってきたのは有楽町にある東京交通会館12Fカトレアホール。



狭い会場内は外人さんも参加していて国際色も豊かです。



まずは石見銀山の一宮酒造さんへご挨拶、お嬢さんは少しスリムになって笑顔でお出迎え。

改良八反の特別純米酒60を美味しくいただきました。



こちらは私の大好きな酒、月山の吉田酒造さん。

佐香錦の無濾過生原酒の旨さに感動しました。



こちら国輝酒造さんでは日本酒仲間のフーミンさんがお手伝いしていました。



やっぱり島根のお酒は奥ゆかしくてどれも美味しいですね。

今回の中でピカイチは七冠馬の蹴上清酒さんの地元限定の酒、山廃仕込み生原酒ザ・セブンに決まり!

蔵元がすすめる33度でいただきましたが酒の旨味が口の中で広がり試飲が止まりませんでした(笑)。



他に試飲した中では豊の秋の純米のお燗は王道の食中酒でした。

今回も私のお気に入りの王禄が来ていなかったのは残念でしたね。

一度は訪れたい島根県、いつか出雲から隠岐の島までゆっくり巡ってみたいです。

しばらくは「にほんばし島根館」で物産を購入して我慢しましょう。