大きくする 標準 小さくする

2012年04月27日(金)更新

京都 「やました」のランチ

奈良を旅した翌日、京都でランチをしました。

訪れたのは京都ホテルオークラの裏、高瀬川沿いにあるこちら「割烹 やました」。

正確には、「木屋町通り二条下ル」と言うらしいです。





店内は鰻の寝床のような長~いカウンター。

一番奥の席に座ってまずはプレミアムな一杯。



前菜は、つぶ貝とこごみでしょうか。

絶品のお刺身は、脂ののった鱒に大ぶりの鯵、鯛にホタルイカ。



焼き物はメヒカリ、炊き合わせは鯛の子に旬の筍。



日本酒はお店オススメの伏見の酒「桃の滴」をいただきました。



こちらはコースのメインとも言うべき、大きな合鴨の蒸し物。

だし汁で程よく蒸された合鴨は絶妙な味加減でデリシャス!



天ぷらの盛り合わせには、琵琶湖で採れたあまごが入っていました。



こちらはお隣さんが単品で注文したあまご焼き。

魚を立てて焼くのが京都流?



最後にご飯と赤だしのお椀、そして京漬物をいただいた後、しょうがのシャーベットまでいただきました。

これだけ食べておひとりさま、4200円コースなり~!ちゃり~ん!

お酒を飲んで二人のお会計が一万円ちょっとと、CPも最高!

気兼ねなく楽しめる京割烹屋さんでした。

ほろ酔い気分で外へ出たら、目の前の八重桜が満開。



やっぱり京都はいいなぁ!