大きくする 標準 小さくする

2012年11月07日(水)更新

奈良県御所市 蔵元巡り

先週末、奈良県御所市にある日本酒の蔵元を訪問しました。

御所の駅前から歩き始めると、昔ながらの静かな家並みが続きます。





駅から歩いて10分ほどで「風の森」ブランドで有名な油長酒造さんに到着です。



こちらの日本酒は、全品が無濾過、生原酒、そして純米酒という徹底ぶり。

そのせいもあって蔵見学は一切受けつけていないそうです。

こちらは蔵の母屋のお向かいにある平成蔵という外壁なしのむき出しのタンク。



ご覧のような巨大なタンクが昔ながらの街並みの中に突然現れたのでビックリしました。

さて、御所駅前からタクシーで葛城山方面に向かって5分ほどで「篠峯」で有名な千代酒造さんに到着しました。



こちらの蔵は日本酒博士が蔵見学をお願いしてあったので気持ちよく迎えていただきました。



ちなみに「篠峯」は、目の前にそびえる葛城山の別名だそうです。

小さな蔵ですが、自家精米からされていて酒造りへの徹底ぶりがうかがわれます。

現在醸造中のお酒もタンクの上に上がらせていただき生きている酒を見学しました。



ひと通り見学させていただいた後、蔵の中でとっておきのお酒を試飲させていただきました。



名古屋から近鉄電車を乗り継いで訪問した甲斐のある有難い蔵見学になりました。