大きくする 標準 小さくする

2012年11月15日(木)更新

ボージョレ・ヌーボー解禁~もりたや酒店にて

11月15日は七五三、そしてボージョレ・ヌーボーの解禁日。

やってきたのは吉田類さんの酒場放浪記にも登場した南千住のもりたや酒店さん。



店頭にはラブレ・ロワのボージョレ・ヌーボーの木樽が置かれていました。



木樽からグラスに注がれたヌーボーを立ち飲みコーナーでいただきます。

奥さま自家製のおつまみ付きで一杯500円なり~!ちゃり~ん。



今年は例年以上に悪天候の日が続いたそうで、ブドウの実が少なく収穫量も少なかったそうです。

幸いにも、残ったブドウの房は小さいけれど、実がギッシリで詰まっていて果実味が濃いとのこと。

ワイン好きな両親にも樽から分けてもらいお土産にしました。

だって私は日本酒通ですから(笑)。

日本酒の品ぞろえも豊富なもりたや酒店さん。

美味しいひやおろしを買いにまた訪問させていただきます。