大きくする 標準 小さくする

2009年02月10日(火)更新

ラーメン創房「一茎草」(ikkyoso)

都営荒川線の終着駅「三ノ輪橋」からほど近い日光街道沿いに、ラーメン創房「一茎草」があります。

10507jpg

カウンター8席だけの小さなラーメン屋ですが、ここのご主人こそ15年前に秋葉原で「ラーメン工房 めんめん」、そして10年前に「ラーメン創房 玄」でチェーン展開をしその名を世に知らしめた、「田中 玄」氏のお店。

10534jpg

といっても私はお名前を存じ上げなかったのですが、化学調味料を一切使わない、天然素材だけで、ラーメンの美味しさの可能性に挑戦するお店と聞いて訪問してきました。

私のお目当ては、こちらの「玄菜麺」。

10531jpg

「精進ラーメン」とも言われる「玄菜麺」は、ナント!動物系素材はもちろん、魚介系素材も一切使用しないという徹底ぶり。
まさに無農薬野菜だけの旨みだけで作った極上のスープです。
一度スープを口にすれば、皆さんもきっと同じことを感じることでしょう。
「本当に野菜だけでこれだけの美味しいスープができるのか…!!」と。

北海道美生産の「ホクシン」という小麦粉をつかった平打ちちぢれ麺からは、小麦粉本来の豊かな風味が感じられます。

ラーメンに限らず、こんなに美味しいものを食べて感動したのは久しぶり。
マクロビオティックなこだわりラーメン「玄菜麺」は、一杯780円なり~!ちゃり~ん!