大きくする 標準 小さくする

2008年09月25日(木)更新

上野 「上野 藪そば」

上野丸井の真裏にある「上野 藪そば」は、何かと便利な場所にあるので頻繁に利用しています。

0922039

創業100年以上守り続けてきた老舗の味は下記の「口上書き」の通り、味は間違いなし。

「創業明治25年の老舗”上野 薮”では、時代が変わってもその時々の薮の味を失わず、手打ちそば本来のよさと、本場 小豆島の天然醸造醤油で作りましたそばつゆを看板に、店の味を守って参りました。今も昔も江戸っ子に親しまれきた”上野 薮”のそばは”活な味”として、おいしく召し上がっていただけることと存じます。」

おそばをいただく前に、まずは名物の冷酒「みぞれ酒」から。

0922028

そば味噌に盛り塩もついてきて、ゴキゲンちゃんです。

そば屋らしい酒のつまみがそろっているのもうれしいですね。

0922030

焼き海苔の下には、かわいい炭が火を灯していて粋な演出です。

こちらは、ごま油の風味が豊かな海老天ぷらが2尾の付いた「天ぷらせいろ」。
1,900円なり~!

0922032

温かいお蕎麦は、秋を感じさせる松茸のたっぷり入った「松茸そば」。
2,300円なり~!

0922034

松茸の香りが豊かな「松茸そば」で、食欲の秋を満喫させていただきました。