大きくする 標準 小さくする

2008年09月24日(水)更新

浅草 「おざわ」

浅草界わい、老舗の蕎麦屋は数あれど、その老舗を差し置いて私のイチオシなのが「おざわ」です。

0919022

店内は、蕎麦通らしきお客さんでいっぱいです。

0919020

こちら「おざわ」の蕎麦が美味しいのはもちろんですが、日本酒の品揃えもご覧のように充実しています。

0919006

燗酒が群馬泉なんて珍しい。

0919003

悩んだ末ステキな女将さんのオススメでいただいたのは、「傳一郎」と「陸奥八仙」。

0919002

つまみは、蕎麦味噌に玉子焼きなど‥。

0922008

おかわりでいただいた日本酒は、こちらの「墨廼江」と「獺祭」。

0919011

半合で注文できるのもうれしいですね~!

さて肝心の蕎麦ですが、いつも食べている細切りざるでなく、10割の生粉打ちと9.5割の太打ち注文。

0919018

中太麺の生粉打ちは、上品で濃くのある出汁とベストマッチ!
蕎麦通をうならせる一品です。
片や太い打ちは、分量が少なめに見えましたが、満足度は充分。
蕎麦本来の味ともちもち感を味わうには、太打ちがオススメです。

二人で飲んで食べて感動して、6,000円少々はお値打ちです。

一心不乱で真面目なご主人とステキな女将さんの笑顔に出会えるのも、この店の「ウリ」です。