大きくする 標準 小さくする

2008年07月09日(水)更新

下谷 「川しま」

自宅から程近いところにある気になる蕎麦屋が、こちら「川しま」です。

0708004

お店の場所は、地下鉄入谷駅を出てすぐのところ。
日光街道沿い、元ハヤミズのあった場所(今はマンション建設中)のちょうど裏手にひっそりとあります。

近所でもめったに来ないので、ビールのつまみに鴨の陶板焼きを注文してみました。

0708006

グツグツ煮えた甘いタレにのって出てきたカモちゃんですが、1,570円のつまみは勇気がいります。

せつかくなんで蕎麦も2,470円なり~の高価な天せいろを奮発しちゃいました。

0708013

天ぷらは、思ったとおり上品な感じでボリュームもまあまあ。
蕎麦は、コシのあるしっかりした歯ごたえですが、蕎麦の香りはうすいようです。
つゆは、かつおは効いていますが私的には薄めでしょうか。
全体的には水準以上のお店だと思います。

来週の18日から表通りの入谷鬼子母神側では、遅ればせの「入谷朝顔市」がはじまります。
朝顔市の後に蕎麦で一杯なんていかがですか。

2008年07月09日(水)更新

鶯谷萬屋でロゼワイン会

七夕の夕べ、近所の酒屋さん「鶯谷萬屋」で開かれたロゼワイン会に参加してきました。

0718016

お店を通って地下1階にあるちょっと怪しげな酒蔵の会場へ。

0718017

行って見ると、メンバーは顔なじみのワイン通の皆さんばかりです。

0708018

まずは、ロゼシャンパンで「かんぱ~い!

0708020

ロゼワインというと「マテウスロゼ」のような甘みのある飲み口を連想しますが、
フランスのロゼワインは、白ワインに近くキリッとした辛口が多いようです。

0708024

今宵は、ラングドックやローヌのワインを中心に飲み比べさせていただきました。
スイカがロゼワインに合うなんてビックリしました。
夕張メロンもピッタリだそうですよ。お試しアレ。

夏の暑い日に木陰でのんびりと冷えたロゼワインを飲むのもおつなもんでしょうね。
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31