大きくする 標準 小さくする

2008年06月18日(水)更新

旭山動物園へGO!~3日目

北海道旅行最終日は、皆さんお楽しみにしていた「旭山動物園」に行ってきました。
私たちが訪れたこの日も大型観光バスが数珠つなぎ状態、大勢の観光客が押し寄せていました。

0614116

規模もさほど大きくない不便な場所にある動物園なのに、どうして日本中から観光客が集まるのか?
うちの近所の上野動物園といったい何がどう違うというのか?
不思議???な疑問を持ちつつの訪問です。

入口の掲示板には、「もぐもぐタイム」という餌付けの時間表があります。
どうやらこの時間を狙って行けば動物たちが餌を捕って食べるところが見れるようです。

0614115

動物園は街中から外れた山の斜面にある広々とした公園のような感じ。

0614117

最初に見たチンパンジーは透明のトンネル越しに間近でみることができます。

0614122

ちょうど「もぐもぐタイム」だったので、チンパンジーが透明のトンネル周りに集まってきていました。

0614124

クマもガラス越しに目の前で観ることができます。

0614132

確かに迫力がありますね~。

ペンギンも同様に透明のトンネルの中から泳ぐ姿を観ることができます。

0614145

八景島のシーパラダイスみたいでリアルな動きが観てとれます。

特にこちらのアザラシは、透明の水中トンネルの上下を行ったり来たりするたび歓声があがります。

0614149

来場者は、親子連れと思いきや、実態は観光ツアーで訪れた中高年客がほとんどとのこと。
見せ方を工夫して大人も楽しめる「旭山動物園」は、「行動展示」という独自の知恵がいっぱい。

私たちの商売もちょっとした工夫や見せ方で、まだまだやりようがあると実感しました。
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30