大きくする 標準 小さくする

2008年03月20日(木)更新

上野公園 「韻松亭」

最近めっきり予約の取りづらくなったという噂の料理屋、上野「韻松亭」。
外観は、京都の老舗にも引けを取らない渋さがありますね~。

0318002

それもそのはず、こちらの創業は明治8年、寛永寺の鐘楼に隣接する古い建物は、
横山大観がオーナーだったこともある由緒正しい料理屋さんなんです。

0318004

今回は、地元根岸の酒屋「萬屋」さん企画のロゼワイン会に参加させていただきました。
お料理は初めていただく「鳥すき焼きコース」、6,300円なり~!

まずは、先付前菜で茶碗蒸しが出てきてお腹を温めてっと。

0318007

こちらは生麩の白味噌椀をいただいて、更にお腹がいい感じです。

0318009

遂に登場した自慢の鳥すき焼きは大山地鶏だそうです。
お~、いっしょに手羽焼きまで出てきましたよ。

0318012

ステキな仲居さんが親切丁寧に調理してくれます。

0318015

そろそろ出来上がってきましたよ。

0318020

と思ったら、上に野菜や生麩、さらに湯葉をのせてテンコ盛りなり~。
え~!青物野菜ってクレソンなんだぁ!

0318029


〆にひもかわのようなうどんを煮てくれて、ちょっと甘いけど味がしみてて美味しい~!

0318050

満足なり~と思ったのも矢先、次に出てきたのは鳥つみれ鍋!?

0318039

聞くところによると「鳥すき焼きコース」には、なぜか、鳥つみれ鍋が付いてくるそうです。
こりゃコケコッコ~の鳥三昧じゃないですか!

0318046

これがまた美味しいのなんのって!とどめと思い、シコタマいただきました。

‥‥と思ったら、最後に鳥五目御飯が大きい土鍋でど~んと登場。

0318051

もうお腹いぱい!お手上げ状態だったので全員お土産にしてもらいました。

0318054

このお部屋、不忍池に面した窓は前面ガラス張り、ライトアップが見事です。
あと10日も経ったら、桜が満開になってきれいなんでしょうね。

0318062

この部屋からお花見をしながら一杯できる幸せな方はどこぞの方なんでしょう。

肝心の持ち込みワインは、写真以外に1本あったので、8人で計5本のロゼワインをいただきました。

0318065

ワインの詳細は「萬屋」さんに直接聞いてくださいね~。
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31