大きくする 標準 小さくする

2008年03月17日(月)更新

京都 下鴨神社参拝

土曜日の早朝、ホテルから歩いて40分の下鴨神社を参拝してきました。

0316018

日中はだいぶ暖かくなったとはいえ、朝はかなり冷え込みます。
そのせいか、ここへ来ると不思議と身が引き締まります。

0318019

私は、京都へ行くと必ず早朝の神社を訪ねています。
ひと気のない境内は、なんともいえない清々しさなんです。

0316022

今回のお目当ては、下鴨神社の有名な「光琳の梅」。
どうやらドンピシャ満開のようです。

0316020

こちらの梅の木も何年か前のJRの広告に出て有名になりましたっけ。

0316021

梅を独り占めできて幸せ~!
しばし観賞させていただきました。

2008年03月17日(月)更新

京都烏丸御池 「野あそび」

京都でお気に入りの一軒に「野あそび」があります。
先週末、両親を連れて?両親に連れられて?仲良く出かけてきました。

0316003

古い町屋造りを改装した「野あそび」は、小ぢんまりとしていて、くつろげる心地いいお店です。
ご覧のように、店内は地元のなじみ客さんでにぎわってます。

0316006

今回いただいたのは、いつもの5,250円のコース。
先付、八寸、お造り、煮物、焼き物、揚げ物、ご飯に漬物、味噌汁、デザートと、
ひたすら美味しくいただけます。

0316007

0316008

0316010

0316011

0316013

最後のご飯は、お客さんごと別々に土鍋で炊いていただけます。
この日は、ショウガのご飯をいただきました。

0316014

お昼もの予約も受けているようですが、翌日(土曜日)は満席らしく電話で断っていました。
地元の主婦とかでいっぱいなんでしょうか。

真面目な日本料理を美味しくいただける「野あそび」。

お店は、地下鉄烏丸御池駅を降りて数分の所なんですが、繁華街から外れたちょっと意外な場所なのでいつ行っても迷ってしまいます。
(正確には京都市中京区室町御池上ル六軒目西側です。)

京都へ行かれたら、ぜひおいでやす。
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31