大きくする 標準 小さくする

2008年11月21日(金)更新

ボジョレー・ヌーヴォ解禁日は…

知り合いのライターさん二人に誘われて向かったのは、地下鉄大手町D3出口から
1分の地下1階にあるワインと料理の店、「エスカール アピタ」。

0486jpg

丸の内という場所柄のせいか、店内はネクタイ姿のビジネスマンでいっぱいです。

まずは、シャンパンで乾杯の後、ローヌ地方の新種白ワインをいただきました。
濁りのある無ろ過の自然派ワインは、飲みやすいのに飲みごたえもあります。

0489jpg

お料理は、かぼちゃのムースにラタティーユ。

こちらは前菜の盛り合わせ。

0492jpg

あわせていただくワインは、また違う新種の白。
新種ワインの飲みやすさもあってか、最初からスイスイ進んじゃいます。

0496jpg

お待ちかねの赤ワインは、ローストビーフといっしょに。

0498jpg

うちの愛犬ジャム君にも食べさせたくなるような、血もしたたるようなレアなロストビーフ。

メインのお料理は、鴨のコンフィか豚肉肩ロースの煮込みをチョイス。

0503jpg

0505jpg

メイン料理には、ボジョレーだけでなくロワールの新種ワインも出てきました。

0507jpg

0509jpg

こちらは、ラベルからしてボジョレー・ヌーヴォらしい感じ。

0511jpg

0515jpg

新種ワインは飲み放題ということで、紙パック入りの10リットルも登場です。

0520jpg

いったい何杯飲んだのか???よく覚えてましぇ~ん。