大きくする 標準 小さくする

2008年11月12日(水)更新

田舎蕎麦 田端 「開高庵」

ここは田端と言っても、西日暮里から道灌山交差点に向かって手前の一方通行を右に入って、
住所が荒川区北区に変わったところにあるのが、「開高庵」。

0084jpg

父が新潟出身ということもあり、「新潟県奥只見」なんて見るとちょっと気になります。

0078jpg

店に入ると、予想とおり、ご主人は無愛想だけど真面目な職人といった感じの方。
新潟人は、父や社員さんで慣れているので、愛想のない対応も問題なし。
特に、奥只見といえば山奥の奥ですから、きっと頑ななご主人なんでしょうね。

いただいた「天ざる」も、まさに真面目が詰まった一品。1,300円なり~!

0082jpg

盛り沢山の揚げたて天ぷらも美味しいし、のど越しのいい蕎麦もすばらしい。
海藻の入ったへぎ蕎麦はあまり好きじゃないけど、こちらの田舎蕎麦はイケマス。
駅から離れているし、素通りしてしまいそうなお店ですが、キラリと光るものを感じました。

調べたらホームページもありましたので、ご紹介しておきます。
http://www.kaiko-an.com/