大きくする 標準 小さくする

2007年06月07日(木)更新

浅草 「料理屋 富士」

昨日は、以前から気になっていたお店を訪問しました。
こちらが、浅草ビューホテルの裏にある、お目当ての料理屋「富士」。
料理屋さんというより天丼屋さんと聞いていたのですが‥‥、さっそくお店に入ってみましょう。

060604

店内は、浅草らしい渋~い雰囲気です。
手書きのお品書きは味わいがありますね~。

060606

無口そうな店主がで迎えてくれて席に着くと、2階からこれまた真面目そうな奥さんが降りてきて、
明かりをつけて営業開始のようです。

お料理は、コースがオススメということで、迷わず「茄子コース」というのをオーダーしてみました。

まずは、前菜で出てきた、「自家製の玉子豆腐」。

060607

大ぶりの玉子豆腐は、箸だと崩れてしまうくらいやわらかいです。

こちらは、「自家製のつくね焼き」。

060609

葱がいっぱい入っていて、やわらかくて美味しいですね~。

こちらは、「まぐろのぬた」。

060610

1人前だというのに、あまりのボリュームにびっくり!

こちらは、ご自慢の「海老の天ぷら」。

060611

海老ちゃん好きなんで、ビールがすすみます。

以上が4品が「茄子コース」、これで、1人前!2,000円なり~!

ここで、オススメと書いてあった「ゆずの水晶煮」をいただいてみました。

060612

甘~く煮込んだまるごとのゆずは、喉や美容にいいそうです。
「ゆずの水晶煮」、700円なり~!

仕上げは、お店自慢の「特上天丼」をオーダー。
特上といっても、並も上もなく特上のみなんです。

060614

天ぷらは、海老2尾、穴子、小柱かき揚げ、ししとう、このボリュームで、2,000円なり~!
丼つゆは、写真でお分かりのように、下町らしく甘めの濃いめでした。

帰り際、ご主人に「美味しかったです~」と声をかけたら、無口だと思っていたご主人の口から、
天丼のウンチクが出るは、出るは‥‥。
奥さんも感じのいい方だし、とっても気さくなご夫婦だったんですね。
やっぱり、控えめなところが浅草らしくていいなぁ。

最初は突起にくいけど、本当は親しみやすい、こんな浅草のお人柄が、私は大好きです。
<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー