大きくする 標準 小さくする

2007年04月03日(火)更新

吾妻橋「どぜう ひら井」

浅草界わいで、「どぜう」といえば、「駒形どじょう」や「どぜう飯田」が、つとに有名ですが、
”マイ フェイバリット”は、吾妻橋を渡って本所吾妻橋に向かう途中にある、「どぜう ひら井」です。

04010008

この店、天然ものを使っているそうで、美味しいのはもちろんですが、私が気に入っているのは、
夫婦二人だけで切り盛りしている、通好みのこの雰囲気。
浅草雷門側とは、一線を画した、凛とした心地よい緊張感がたまりません。

04010003

私が、この店でいつも注文するのは、こちらの「どぜう鍋」。

04010004 

他店よりも深めの鉄鍋に、下ごしらえした「どぜうちゃん」が火にかけられるのを今か今かと待っているようにも見えます。

04010006

お料理に合わせていただくお酒は、菊正宗の燗酒か、こちら「玉乃光 なまざけ」。

04010007

たっぷりのきざみ葱といっしょに、牛蒡の千切りを別注して、大盛でいただくのが、私流。

04010005

もう一品忘れてはならないのが、こちらの「どぜう くりから焼き」。
苦味のあるタレで焼いたどぜうは、酒の肴にもってこい。
山椒や七味をかけていただくと、元気百倍!目が冴えてくる感じです。

吾妻橋「どぜう ひら井」の「どぜう鍋」、1790円なり~!
「どぜう くりから焼き」、1,050円なり~!ちゃり~ん!
ごちそうさまでしたぁ!
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30