大きくする 標準 小さくする

2007年03月07日(水)更新

沖縄料理の浅草「ぬちぐすい」

皆さんは、あの苦~いゴーヤを、たまに食べたくなったりしませんか?
私は、ゴーヤ料理の定番、「ゴーヤチャンプルー」が食べたくなると、浅草の沖縄料理の店、「ぬちぐすい」へ向かいます。

022661

浅草らしからぬ派手な店舗の外観ですが、落ち着いたカウンター席があるので、ひとり客さんでも、気軽に食べられます。

まずは、、「石垣島の地ビール」を飲みながら、「恩納村の海ぶどう」をいただきました。

022652

この地ビール、普通のドラフトビールを黒ビールで割った感じのハーフ&ハーフみたいで、とっても飲みやすかったです。
ただし、値段はちょっと高級です。950円なり~!
海ぶどうは、味という味はないので、食感を楽しむ食べ物なんでしょうね。醤油につけていただきました。
600円なり~!

こちらもお気に入り、「パパイヤと蒸し鶏のさっぱりサラダ」。

022655

ここなら、誰からも「パパいや~ん?」なんて言われることなく、ゆっくりと食事ができます。830円なり~!

さて、いよいよ食べたかった、「ゴーヤチャンプルー」の登場です。

022656

一人では食べきれないくらい、ボリュームがあります。なんだか身体に良さそう!
820円なり~!

お腹いっぱいと言いつつ、「長寿豚のラフテー」に泡盛ロックまで。
イケイケになっちゃいましたぁ。それぞれ、980円と450円なり~!

022659

東京人には聴きなれない店名の「ぬちぐすい」、調べたら「命の薬」という意味だそうです。
思うに、「ぬちぐすい」は、食べ物だけでなく、沖縄ブームの要因になった、海に囲まれたきれいな景色や美味しい食べ物、島民の温かい人柄や言葉など、沖縄のすべてを総称しているのかもしれませんね。
日常生活のストレスや、心の疲れを癒してくれる「命の薬」が食べたくなったら、こちらのお店へどうぞ!
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31