大きくする 標準 小さくする

2007年03月19日(月)更新

浅草 「とんかつ 井泉」

”とんかつ”といえば、有名店が多いせいか、上野がつとに有名ですよね。
特に、「双葉」に「蓬莱屋」、「ぽん多」は、俗に”上野とんかつ御三家”などと呼ばれているようですが‥‥。
実は、私の好きな”とんかつ”は、この上野御三家以外の名店、「とんかつ 井泉」なんです。
私は、ちょっとかわっていて、衣が厚めで、肉の薄いとんかつが好きなんです。
きっと、子供の頃から、薄いとんかつを食べつけていたからかもしれません。

私の好きな「上野 井泉」の姉妹店が、こちら浅草にもあります。

020817

この「浅草 井泉」のすぐ近所には、浅草では有名な「とんかつ ゆたか」もありますが、私は、味は二の次で、この店の浅草らしい雰囲気が好きです。

こちらが、ヒレかつ定食、1,600円なり~!
「まい泉」と同様、箸でも切れるやわらかさが、こちらのウリです。

020812

そして、こちらが、かつ丼、1,150円なり~!
器は、四角でも、かつ重の味はまろやか~?

020814

ちなみに、こちらが、お品書きになります。

020815

どちらも、下町グルメをうならせる濃いめの味なんですが、ちょっと高めでしょうか。

浅草界わいのお店の様子もずいぶんかわりました。
「井泉」の近くの浅草六区には、「かつや」というとんかつのチェーン店ができて、
とんかつ定食、かつ丼が、ともに、480円で食べられるんですから。

そのせいか、かき入れ時だというのに、お店は空いていました。
やはり、老舗には、チェーン店にはない味わいや、独特の雰囲気があるんで、
なんとか踏ん張ってほしいと思います。

「上野 井泉」に負けないで、がんばれ~!「浅草 井泉」!
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31