大きくする 標準 小さくする

2007年11月29日(木)更新

「そうだ京都行こう」パートⅢ

我々の京都野次喜多道中もいよいよ最終の3日目を迎えました。
7時にホテルをチェックアウトして、京都駅に荷物を預けて向かった先は、西山という洛西方面。
といっても地元の方以外にはあまり馴染みのない場所かもしれませんね。
京都駅からタクシーで30分ほどで着いた先は、早朝の大原野神社。

1125165

カエデのトンネルと化した参道を歩いて境内へ向かうと、観光客は皆無。
ここは穴場といってもいいくらい、のんびりと紅葉が鑑賞できます。

1125171

続いて、その奥にある花の寺として有名な勝持寺に向かいました。

1125174

石段と急坂を登って開門の9時と同時に境内に入ってみると、なんと庭園は一面の紅葉ではありませんか!

1125180

朝一のせいか?観光客もまばら、ここでもじっくりと庭園を散策して、紅葉を堪能しました。

1125182

大原野神社といい、勝持寺といい隠れた紅葉の名所といってもいいでしょう。
でも3日目ともなると、さすがにちょっとお疲れモードかな。

1125187

竹林を抜け、銀杏並木を抜け、山道をひたすら登り続けること1時間あまり。

1125189

やっとの思いで、紅葉の穴場、金蔵寺(こんぞうじ)に到着しました。

1125197

こちらは観光スポットから外れているらしく、落ち着いた境内には三脚を持ったカメラマンの姿がちらほら。

1125200

あまり人に教えたくない隠れた紅葉スポットですね。
金蔵寺から東海自然歩道のハイキングコースを歩いて1時間あまり、善峯寺に到着。

1125213

ここは2年前のJR東日本のイメージ写真に登場してから大人気のようで、観光バスやタクシー、マイカーでごった返していました。
‥‥が、こちら片岡鶴太郎の襖絵特別展は別料金500円のせいかガラガラ。
普段観ることのできない見事なお庭まで鑑賞できました。

1125226

ちなみに、鶴太郎作の鯉の襖絵は、撮影禁止で撮れませんでした。
ざんね~ん!

さらに善峯寺に隣接する三こ寺はひとっ子ひとりいなくて最高のロケーション。

1125218

私って穴場見つけるの天才かも!

そして最後、帰りの新幹線の時間を気にしながら向かった先は、こちらも紅葉で有名な光明寺。

1125233

関西で一番美しいといわれている石段と、カエデの紅葉のコントラストが見事です。

1125234

帰りは、長岡京からJRの電車で京都駅へ。
最終日も綺麗な紅葉を堪能できてよかった~!
この日は昼抜きで歩いたので、ご覧のようなお弁当を買って車中でいただきました。

1125239

有名な六盛の手まり弁当も旨かった~。

1125238

相方Cさん、たいへんお世話になりました!
また京都の穴場探し行きましょうね!