大きくする 標準 小さくする

2006年07月23日(日)更新

朝めし前の‥‥

皆さんは、朝のラジオ体操されてますか?
NHKラジオでは、この20日から、夏季巡回ラジオ体操・みんなのラジオ体操会が始まり、全国の会場を巡っての放送が行われています。
夏休み期間中、日本中のラジオ体操会場は、近所のチビッコでさぞかし盛り上がっているんでしょうね。

ちなみに、皆さんのご近所のラジオ体操会場は、こちらで探せますよ。
http://www.rajio-taiso.jp/

こちらは、私が毎朝通う、台東区根岸の御行の松の会場の様子です。
ラジオ体操
普段は、ご老人ばかりが目立つこの会場も、夏み期間中は、地元のチビッコたちが集まってにぎやかになります。
でも、集まるチビッコたちが、年々減っているのが気になります。
書く言う、うちの二人のチビッコも朝寝坊なんで不参加、お父さんだけ頑張ってます。

この後7時からは、地元倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、司会を担当させていただきました。
今回は、元衆議院議員、中山よしかつ様が、「敬天愛人」というテーマで、ご講演をしていただきました。
中山よしかつさんも講演前、隅田川リバーサイドのグラウンドでラジオ体操をされてきたそうです。スーツ姿にスニーカーがかっこよかったです。
こちらが、講演の様子です。
倫理法人会
会場の後ろには、上野公園が広がり、遠くには、西郷隆盛像があります。
西郷どんは、今の日本をどんな思いで観ているんでしょうか。