大きくする 標準 小さくする

2006年07月12日(水)更新

夏バテ対策といえば、どぜう~~~~~

みなさんは、蒸し暑い毎日、少々バテ気味じゃありませんか?
四万六千日分もお参りした気分になった私は、浅草ほおずき市の帰り道、どこかでランチをしようと、浅草界隈をうろついておりましたら、「どぜう」の看板が思いっきり目に入ったので、、久々に”どじょう”ならぬ”どぜう”をいただくことにしました。
こちらが、浅草国際通りから少し入ったところにある老舗の名店、「どぜうの飯田屋」です。
どぜうの飯田屋
元々、浅草国際通りという名前の由来は、現在浅草ビューホテルがあった場所に、SKD歌劇団が踊っていた松竹の国際劇場があったことから、今でも浅草国際通りと呼ばれているようです。
うる覚えですが、むか~し祖母に連れられて、SKDの足上げダンスを目の前で観せてもらい、子供心に、まだ観てはいけないものを観てしまったという、あの時の興奮がよみがえってきました。

さて、お目当ての”どぜう”料理ですが、いつもなら丸の”どぜう鍋”で一杯といきたいところですが、ランチということで丼物にしました。
こちらは、お隣さんが注文していた”どぜう鍋”を撮らせていただきました。
どぜう鍋

実は、ここの親子丼が隠れた絶品なんですが、今回は”どぜう三昧”ということで、舞子丼にどぜう汁をいただきました。
こちらが、絶品の舞子丼!とこれまた絶品のどぜう汁!です。
舞子丼
舞子丼は、簡単にいえば、柳川鍋をごはんに盛った感じでしょうか。
どぜうが卵の中で踊っているようなんで、舞子丼といったのかどうか?
どぜう汁は、丸ごとのどじょうが、濃い白味噌にみごとにマッチしてます。
コント55号の次郎さんや、松竹の芸人さん達は、まだ駆け出しだった頃、どぜう汁ライスを食べていたそうですよ。

お会計は、舞子丼、1,600円、どぜう汁、300円、しめて、1,900円なり~!