大きくする 標準 小さくする

2006年06月06日(火)更新

レトロモダンな近所の温泉浴場?

日曜日の朝、ラジオ体操とウォーキングが終わって、よく足を向けるのがこちら、
浅草観音温泉」です。もう通い始めて4~5年経つでしょうか。今ではすっかり、
私のお気に入り定番スポットになってます。
浅草観音温泉
こちらが、知る人ぞ知る、「浅草観音温泉」、
浅草寺の横にある何ともレトロモダン?な温泉浴場です。
入口には、「地下4000尺かろの天然温泉、湧出量8000尺」と書いてありますが、ホンマかいな?

泉質は、天然の重曹泉、以前はお湯が黒かったそうですが、今は無色透明です。
お湯の温度は、46度位あるので、かなり熱め、長湯はできませんが、出たり入ったりしていると、血行がよくなる感じで、汗がいっぱい出てきます。

お客さんは、常連さんが多く、近所の腰の曲がったお年寄りから、ゴールドのチェーンを下げている刺青の入ったオジサン、競馬新聞片手に、馬券を買いにきたオッちゃんなど、かな~り濃い客層です。

浴室は、シャワーなど気の利いたものはなく、勢いよく出るカランのお湯を、頭からぶっ掛けるのが、こちらの流儀?タオルを50円で借りられるので、手ぶらの人も多いようです。

実は、ここで一番気になっているのが、こちら、「動かないバンビの乗り物」です。
古くて珍しいから置いてあるのか、意図はわかりませんが、何とも愛着を感じてしまう、
かわい~い「バンビちゃん」なんです。
バンビ
湯上りに、「バンビちゃんまた日曜日、会いにくるからね!」と
声をかけたくなる、かわいいバンビちゃんなのでした。
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30