大きくする 標準 小さくする

2006年05月22日(月)更新

「まな板のナマズ」泥を吐く?

20日の土曜日朝7時から、地元の倫理法人会のモーニングセミナーで講演をさせていただきました。
実はこのセミナー、去る2月に、久米社長さんのブログ道のお話を聞いたのがきっかけで、この経営者ブログに参加させていただいたという、ご縁のあるセミナーなんです。

倫理法人会
荒川区町屋準倫理法人会経営者モーニングセミナーにて

お題は、私の十八番?「二代目経営者の失敗と挫折」というちょっとドロドロとした内容です。
この話、今だから、人前でもお話できるようになりましたが、「まな板の鯉」ならぬ、「まな板のナマズ、泥を吐く」といった恥ずかしい失敗談なんです。
詳しくは、昨年の経営者会報8月号、「シリーズ告白、わが自省の記」に掲載されてますので、ご覧になってみてください。

講演の最後に、私の復活を支えてくれた3つの柱「心・技・体」についてお話させていただきました。
① 中小企業家同友会から学んだ「エビスヤの経営指針の確立」~心
② 石原明先生から学んだ「売れる仕組み作り」~技
③ コーチングから学んだ「社員さんとのコミュニケーションの円滑化」~体

今回の講演は、私が忘れてはならない過去の失敗を、改めて鮮明に思い出させていただき、自分自身への戒めとさせていただきました。
講演を真剣に聞いてくださった25名の皆様、本当にありがとうございました。