大きくする 標準 小さくする

2006年05月14日(日)更新

今日は何の日?

今日は母の日、日ごろの感謝を込めて、「花より団子」ならぬ「花束よりおいしい物」をということで、北海道から毛がにを取り寄せ、プレゼントさせていただきました。

毛がに

さて、母に「今日なにしたい?」と聞いたら、映画「寝ずの番」を観に行きたいとのこと。
さっそく午後から両親を連れて錦糸町まで観に行ってきました。
場所柄か、男性の一人客の多いこと。でも空いててよかった。

寝ずの番

この映画、津川雅彦ならぬ、マキノ雅彦の初監督作品とのこと。
内容は、お通夜の暗い感じは全くなく、下ネタ連発でしたが、ちっとも下品さを感じませんでしたよ。両親も隣りで大笑いしていたので、ホッとしました。

最近は、お通夜で寝ずの番をする人も少なくなりましたね。本来、日本のお通夜は故人を偲んで飲み明かす習慣があったようですが‥‥。

さて、次はうちの家族と、母の日のお祝いをしないと。
こちらは、食べ盛りの子供が4人もいるので、奮発して、大ぶりのタラバ蟹を用意しました。

タラバ蟹

家内は喜んでくれるかしら?
お父さんの分までまわってくるかしら?
では、これにて横向き退散しま~す。