大きくする 標準 小さくする

2006年04月11日(火)更新

生活習慣病予防健診に行ってきました

今朝は毎年恒例、社会保険の生活習慣病予防健診に行ってきました。結果は3年前とほとんど変わらずオールAでホッとしました。やはり胃のレントゲン前のバリウムは何度やっても辛くて嫌ですね。今は下剤が効き過ぎてぐったりぎみです。胃カメラ以外にもっと楽な検査方法はないのでしょうか。それでも健診結果はすぐに出るのでありがたいことです。うちの会社では今週から来週にわたって社員さんが順番で健診に行っておりますのでよろしくお願いします。
何を隠そう、私は相当な健康オタクなんでオールAは当然といえば当然という結果でした。私の実践している詳しい健康法については次回以降でお話いていきたいと思います。
さてコーチングの社内活用についてですが、私の会社では毎朝4人の営業さんと個別の業務報告を兼ねた打ち合わせを行ってます。ひとりに付き15分程度ですが毎朝9時から10時が面談の時間帯になってます。内容は営業報告以外に日常感じたことや私生活のことまで枠にとらわれず何でも聞くようにしています。私は質問を投げかけて後はただ聞いているだけです。そして最後に相手を承認して自分のコメントを添えます。これだけですが営業さんとの大切な接点になっていると思ってます。今後の課題としては、営業さん以外の社員さんとこのような個別面談の時間を作っていくことです。