大きくする 標準 小さくする

2006年11月28日(火)更新

今宮神社の「阿呆賢さん」

京都には、お寺だけでなく数多くの神社がありますが、その中でも「今宮神社」は、
私のお気に入りのパワースポットです。

この今宮神社の境内には、「阿呆賢(あほかし)さん」という不思議な石があります。

こちらが今宮の奇石、「阿呆賢さん」です。

imamiya4

この「阿呆賢さん」は古くから「神占石」といわれ、病弱な者がこの石に心を込めて、病気平癒を祈り、軽く手の平で石を撫で、身体の悪いところを摩れば、健康の回復を早めることができるといわれています。

imamiya1

また、この石は別名、「重軽石(おもかるいし)」ともいわれ、まず軽く手の平で三度石を打ち、重さを感じながら持ち上げ、再度願い事を込めて、三度手の平で撫でて持ち上げます。軽く感じれば、願いが成就するともいわれているそうです。

毎回、私は、この「阿呆賢さん」での儀式を楽しみにお参りさせていただいてます。
不思議な石のパワーのおかげか、お参りした後は、妙に軽やかな気分になれなす。

参拝後、必ず立ち寄るのが、東門を出た参道の両側にある、あぶり餅屋さんです。
右側が「一文字屋(一和)」さん、左側が「かざりや」さんです。
いつもどちらに入ろうか迷ってしまいますが、なぜか「かざりや」さんに引き込まれてしまいます。

1111

あぶり餅は、餅を親指大にちぎって、きな粉をつけ、竹串に刺して、炭であぶったものに、甘い白味噌ダレをかけていただきます。

こちらが出来立てのあぶり餅、熱いうちにいっただきま~す!

1112

うちの両親と弟も、私同様、気に入ってくれたようで、ホッとしました。

imamiya3

「かざりや」さんの「あぶり餅」、1皿、500円どす~!ちゃり~ん!

帰り際、再び船岡温泉へ立ち寄り、汗を流し、気持ちよく京都を後にしました。

hunaokaonsen

「船岡温泉」、おひとりさま、390円どす~!ちゃり~ん!
神さま!仏さま!ご両親さま!素敵な旅をありがとうございました!
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー